移動スーパー「とくし丸」が味の素とコラボ!無料サンプル配布開始
移動スーパー「とくし丸」は、味の素株式会社とともに、2025年1月15日から1月21日までの期間限定で、「パルスイート®」の顆粒スティックのサンプリングを実施します。対象は関東エリアを中心に、154台の「とくし丸」で行われ、無料で約23,000セットが提供される予定です。試供品には「パルスイート®」顆粒2本が含まれ、お料理や飲み物、お菓子作りに活用できる便利なアイテムです。
美味しさとカロリーコントロール
この「パルスイート®」顆粒は、カロリー低減と糖類ゼロを実現しており、砂糖に比べるとカロリーは最大90%カット!糖質を気にする方や、健康を意識した食生活を送りたい方には最適な甘味料です。健康重視の観点から、特にシニア層の方々に向けたサポートとして位置づけられています。
サンプリングの背景
この取り組みは、品川区に本社を置くオイシックス・ラ・大地株式会社の子会社である「とくし丸」が、味の素の「パルスイート®」の特徴をしっかり伝えられるという点に共感したことから実現しました。特に、移動スーパーの特徴である、販売員が直接商品を説明しサンプリングできる仕組みが大きく寄与しています。このように商品を直接手に取ってもらいながら、実際の利用状況に関するフィードバックも得られることが、マーケティングリサーチにも役立つのです。
実施概要
【サンプリング実施日】:
2025年1月15日(水)から1月21日(火)まで
【実施エリア】:
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、静岡、愛知、岐阜、大阪、兵庫
【配布物】:
「パルスイート®」顆粒サンプル、案内チラシ
【配布個数】:
約23,000セット
さらに、配布されるスーパーは、イトーヨーカドーやオックスコモディイイダなど、地域に密着した店舗となっています。これにより、生活利便性の向上にも寄与しそうです。
移動スーパー「とくし丸」とは?
日本全国で展開されている「とくし丸」は、約1,200台のトラックを使用し、高齢者を中心とした約18万人の顧客に向けて、食品や生活雑貨をお届けしています。この選ばれた顧客が、自宅での「買い物」を楽しみながら、必要なものを選べるようにすることが目的です。特に高齢者は「買い物難民」と呼ばれる存在が増えており、自宅までの移動が難しい方も少なくありません。「買い物」を生活の一部として楽しんでもらうために、「とくし丸」は定期的に訪問し、数百点の厳選商品を提供しています。
信頼関係の構築
「とくし丸」のスタッフは顧客と目を合わせ、親身になって接客。訪問者との会話を通じて、より深い信頼関係を築いています。しばしば、購入者は、親しい家族よりも訪問頻度が高い場合もあります。「とくし丸」は、シニア層にとって大きな存在となっており、サンプリングを通じて、製品開発や販売戦略に活かされるマーケティングの場となっています。特に、健康を意識した商品選びは、年齢を重ねた方々にとっての大切な要素です。
まとめ
「移動スーパーとくし丸」と「味の素」のコラボレーションによる「パルスイート®」の無料配布は、シニア層の食生活を支える素晴らしい取り組みです。おいしさと健康を両立させ、毎日の食事を豊かにするサポートを目指しています。この機会にぜひ、「とくし丸」を利用して、健康的な食生活を始めてみてはいかがでしょうか。詳しい情報は、
とくし丸公式サイトをご覧ください。