ライフネット生命保険が話題に!
ライフネット生命保険株式会社が展開するテレビCMが、CM総合研究所の「BRAND OF THE YEAR 2025」において、2年連続で「消費者を動かしたCM展開」に選ばれました。この賞は、放映されたCMの中で消費者から高い評価を受け、業績にも貢献した作品に授与されます。ライフネット生命のCMは、これまでにも多くの受賞歴を誇り、2021年度、2022年度、2024年度に続いて、今回で4度目の受賞です。
CM好感度の高さ
今年の調査によると、ライフネット生命のCMは選ばれた6,596銘柄の中で総合99位を獲得し、トップ100に堂々ランクインしました。このCMは年齢や性別を問わず広く支持されており、その背景には中身の詰まった訴求内容と印象的なセリフが大きく影響しています。
特に、2024年から放映が開始された「10秒見積り篇」は、松田るかさんと飯島寛騎さんの掛け合いが特徴で、視聴者の心を掴んでいます。「自分の保険料、知ってる?」というセリフは、消費者に対して保険の重要性を訴求しています。このCMは放映から1年半以上たっても高い好感度を維持しています。
新シリーズの登場
2025年7月からは新たなシリーズが開始され、津田健次郎さんが演じるネコ型の妖精ライフネッコ・ミツモロウと柄本時生さんが演じる太郎の絶妙な掛け合いが話題となっています。「おすすめされたらミツモロウ篇」や「誕生月前にミツモロウ篇」は、多くの視聴者から支持を受けており、生命保険への理解を深める内容です。
ミツモロウが、太郎に対して「言われるがまま保険に入るのはもったいない!」とアドバイスをするこのシリーズは、視聴者に新たな選択肢を提供しています。また、保険料が年齢とともに変わることも説明し、視聴者の行動を促す要素も盛り込まれています。
受賞の背景
ライフネット生命のCMは、ただ単に面白いだけでなく、実際に業績に貢献していることも受賞の要因です。2025年度の第一四半期において、保有契約年換算保険料は前年同期末比で119.3%の成長を記録しました。これはライフネットの「正直に、わかりやすく、安く、便利に」という経営理念が浸透している証拠とも言えます。
消費者に対して正直で分かり易い保険を提供することで、多くの信頼を貯めているライフネット生命。今後もそのCM展開から目が離せません。
まとめ
ライフネット生命保険のテレビCMが2年連続で受賞したことからも、その影響力と魅力を再確認することができました。ユニークなキャラクターたちが描き出すストーリーや、消費者へのメッセージは、今後も注目を集め続けることでしょう。詳細な情報は、公式サイトやYouTubeチャンネルなどでも確認できるので、ぜひチェックしてみてください。