TKCファストリンク
2025-12-19 15:31:37

中小企業の資金調達を加速する「TKCファストリンク」とは

日本の中小企業を支える新たな融資スキーム「TKCファストリンク」



最近、誕生した「TKCファストリンク」という融資スキームが中小企業にとって新しい資金調達の方法として注目を集めています。このスキームは、税理士や公認会計士からなるTKC全国会と日本政策金融公庫が提携して実現したもので、設立からわずか3カ月で500件以上の融資決定を達成しました。これにより、多くの中小企業がより迅速に資金調達を行えるようになったのです。

税理士の強力なサポート



「TKCファストリンク」がもたらす利点の一つは、財務情報の信頼性の高さです。TKC会員によって提供される信頼性の高い財務情報は、短期間での融資判断を可能にしています。具体的には、融資を申請してからたったの5営業日以内に判断がされるため、急な資金需要が発生した際にも迅速に対応できるのが大きな魅力です。この素早さは、特に中小企業や小規模事業者にとって貴重な利点となるでしょう。

低い信用リスクの実現



TKC全国会が実施した調査によると、「TKCモニタリング情報サービス(MIS)」を利用している企業の信用リスクは非常に低いことが分かっています。これは、税理士が継続的に顧問先企業の月次決算を支援していることが要因とされています。このように、TKC会員からの融資紹介企業は、デフォルトの発生を大幅に抑制していることが証明されており、中小企業の黒字化と持続可能な発展を支援する役割を果たしています。

融資をサポートするサービス



「TKCファストリンク」は、企業が金融機関に対して必要な財務書類をスムーズに提供するための各種サービスも用意しています。例えば、決算書や申告書のデータを電子的に金融機関に提供することができるサービスや、月次決算終了後に月次試算表を提供するサービスなどがあります。

こうしたサービスは、迅速かつ正確な情報提供を可能にし、中小企業の資金調達をさらに円滑に進める要素となっています。これにより、企業は資金調達の際の手間を軽減することができるとともに、適切な時間に必要な資金を手に入れることができます。

今後の展望



TKC全国会は今後も金融機関との連携を強化し続け、会計を通じて中小企業をさらに強くする運動を展開していきます。「黒字決算と適正申告の実現」に向けて、税理士法に基づいた信頼性の高い決算書の提供や、デジタルデータの活用を進めることで、中小企業の経営を支援していく考えです。これらの取り組みは、企業が直面する課題を解決する一助となるでしょう。

「TKCファストリンク」を利用して、ぜひあなたの会社も迅速な資金調達を実現させてみませんか?その確かな情報提供が、あなたのビジネスの未来を切り開くかもしれません。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: TKC全国会 税理士 TKCファストリンク

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。