7月のCM注視ランキング
2025-08-27 13:14:57

視聴者の目を引く!2023年7月のテレビCMアテンションランキングを発表

視聴者の目を引く!2023年7月のテレビCMアテンションランキング



近年、視聴者の注意を引くことがますます難しくなってきています。そんな中、 REVISIO株式会社は2023年7月に放送されたテレビCMの中から、視聴者をくぎづけにしたCMをランキング形式で発表しました。これにより視聴者の「注視」を測る新たな指標が注目されています。

テレビCMアテンションランキングとは?



このランキングは、地上波関東キー局で放送されたCMを対象に、クリエイティブの評価指標「Cスコア」を基に作成されています。Cスコアは、視聴者がCMにどれだけ注視していたかを示す指標であり、その数値が高いほど注目を集めていることがわかります。

7月の注目CMトップはトライ「キミへのエール」篇



今回1位に選ばれたのは、トライグループの「キミへのエール」篇です。このCMは人気アニメ『僕のヒーローアカデミア』とのコラボレーションで、ヒーローを夢見る高校生を主人公にし、アニメのシーンと実写の学生の映像が交互に映し出されます。この構成は視聴者に強い共感を生み出し、特にティーンズ層や親世代にも高い評価を得ていました。

トライ「キミへのエール」篇

2位はニッポンハムのCM



2位には、ニッポンハムの中華名菜「青椒肉絲・ひと◯ま」篇がランクインしました。このCMではオリジナルキャラクターの中名華菜が登場し、ユーモア満載のやりとりが視聴者の興味を引きました。特に、彼女の独特なキャラクター設定が視聴者に強い印象を与え、アテンションポイントとして注目されています。

ニッポンハム「青椒肉絲・ひと◯ま」篇

夏を感じるピザCMが4位に



4位には、ピザーラの「瀬戸内レモン日和」篇が選ばれました。このCMでは、親子が楽しげにダンスしながらピザーラの魅力を伝えています。夏の青空と海を背景にした映像は、視覚的にも視聴者の注目を集め、特に元気あふれる冒頭の「ピザーラ!」の声が、印象に残りました。

ピザーラ「瀬戸内レモン日和」篇

注視を集めるCMの要素について



注視を集めるCMにはいくつかの共通点があります。まずは視覚的に魅力的な映像で、視聴者の興味を引くことが重要です。また、意外性やユーモアを取り入れることで、より多くの注目を集められます。特に、音声と映像の組み合わせが相乗効果を生むことで、視聴者の記憶に残る印象を作り出すことができるのです。

REVISIOのアプローチ



REVISIOでは、14万本以上のCMに関するアテンションデータを蓄積しており、それに基づいてCM制作を行うことで、視聴者に届くCMを生み出す手法を確立しています。今後も視聴者に響くCMを作成するためのノウハウを蓄えていくことで、広告業界に革新をもたらしていくことを目指しています。

まとめ



2023年7月のテレビCMアテンションランキングの発表により、視聴者の注目を集めるための新たな指標が浮き彫りになりました。今後もCM制作においては、視聴者の注視を得るための工夫が求められます。より多くの視聴者の心をつかむCM制作に取り組んでいきたいですね。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: テレビCM REVISIO アテンションデータ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。