JR東海グループ受賞
2025-12-15 15:29:29

JR東海グループが手掛けるメディアが受賞した意義と今後の展望

JR東海グループが手掛ける共創型ローカルメディア「conomichi」



最近、JR東海グループが展開する共創型ローカルメディア「conomichi」が、環境省が主催する「第13回グッドライフアワード」にて、実行委員会特別賞の「地球と人への想いやり賞」を受賞しました。この受賞は地域と訪れる人々とのつながりを促進する活動が評価された結果であり、今後の地域活性化プロジェクトにますます期待が寄せられています。

「地球と人への想いやり賞」とは?



「地球と人への想いやり賞」は、持続可能な社会の実現を目指す取り組みを広く認めるために設けられた賞です。この賞の基本的な理念は、地球や人々に対する思いやりを実際の行動として実行できるかどうかにあります。これは、地域資源を生かしながら、訪れる人々にもその魅力を伝える「conomichi」の活動と呼応しています。

「conomichi」の活動内容



「conomichi」は、地域と訪問者を結ぶ情報プラットフォームとして機能しています。JR東海グループは自身のリソースを活用し、地域のプロジェクトに積極的に関与しています。そのため、各地での独自のアプローチによって、地域資源の再発見や、渋滞の問題を解消する新たな企画が進められています。2023年の事業開始以来、すでに27地域で4,000人以上の関係人口を生み出しました。

このように、地域の魅力を再発見したり、参加する意欲をかき立てる取り組みが、多くの人々の共感を得ています。参加者たちは、自らのスキルを生かしたいという意欲を持ち、地域に対する主体的な関与が進んでいます。

地域参画への力強い意欲



政府の「地方創生2.0 基本構想」によると、未来の日本では「関係人口」が重要視されています。実際、2023年には全国で2,263万人の関係人口が存在すると推計されています。この背景には、地域の担い手不足という課題と、逆に地域貢献を望む人々の志が存在しています。「conomichi」は、この2つの流れを大切にしながら、地域の人々と共に具体的なアクションを生み出すことを目指しています。

「関係人口」から「共創人口」へ



今後の展望として、「conomichi」はファンやサポーターを超えて、知恵と情熱を持ち寄って共に地域を創る「共創人口」の形成を目指しています。これは、一方的な交流ではなく、お互いが関わり合い成長し合う場であるべきです。

実際、地域の温かい熱量に直接触れることで、参加者自身の価値観も変わります。このような参加体験は、単なる訪問を超え、地域に新たな活力を生むきっかけとなるでしょう。そうすることで、「conomichi」は人と地域に変わる力を生み出し、移動を通じた価値創造に取り組むものとしています。

まとめ



JR東海グループの「conomichi」は、地域の声を聞き、訪れる人々と共に未来を描くことを目指しています。グッドライフアワードでの受賞は、その取り組みが正しい方向に進んでいる証です。今後もこのような活動を通じて、多くの人々が地域と新たな関係を築く手助けをすることでしょう。地域の活性化への道は、まだまだ広がっています。


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