高島屋が始動する新プロジェクト「Fashion for ALL your SENSES」
高島屋が新たに立ち上げる「Fashion for ALL your SENSES」は、すべての人がファッションを楽しむ社会を目指す志を持ったプロジェクトです。視覚に障がいのある方々を「リードユーザー」として迎え入れ、様々な感覚でファッションを楽しむアイテムの開発に挑戦します。
プロジェクトの背景
これまでのファッションは、視覚的要素が中心でした。しかし、全ての人がファッションを楽しむにはどうすれば良いのかを考えたとき、視覚だけに依存するのではなく、多様な感覚を駆使することが必要だと気付かされました。このプロジェクトは、高島屋のサステナブル活動「TSUNAGU ACTION」の一環として進められ、ファッションは新しい価値を生み出す手段であるという信念に基づいています。
リードユーザーとの共同開発
高島屋は、視覚に障がいのある方となるべく密接に協力し、彼らの意見や体験をもとに新たなファッションアイテムの開発に取り組みます。約8ヶ月間にわたるワークショップを通じて、着心地や触覚的なデザインの要素を組み込んだ、全く新しいファッションの提案を行います。これにより、視覚に頼らずに楽しめる服が実現します。
アンリアレイジとのコラボレーション
また、日本のファッションシーンをリードするブランド、アンリアレイジのデザイナー森永邦彦氏とのコラボレーションも行われます。彼とのコラボアイテムでは「視覚を超える服」というテーマが取り入れられ、感覚的に楽しむことができる独自のデザインが展開されます。
展開アイテムの特徴
このプロジェクトの下では、以下の通り多様なカットソーが展開されます。これらは全てが着る人の感覚を重視し、デザインされていることが特徴です。
- 刺繍ロゴカットソー
- チュールドッキングカットソー
- フリルスリーブカットソー
- ペプラムカットソー
- ラグランカットソー
- ポケット付きカットソー
- シャツドッキングカットソー
- シャツ襟カットソー
それぞれのアイテムは触覚的にも心地よく、多様なスタイルを楽しめるように設計されています。衣服の素材選びやデザインにおいても、触ったときの感触や着心地を大事にした工夫が施されています。
プロジェクトの意義
このプロジェクトは、衣服の制作を通じて「共創による価値創造」と「新たなマーケットの開拓」を目指しています。これまでファッションから疎外されていた人々が、もう一度ファッションを楽しむ機会を提供する取り組みといえるでしょう。
高島屋は、これまでのファッションの枠を超えて、より多くの人々が自己表現できる場を提供することを目指しています。このような挑戦を通じて、「すべての人におしゃれを届ける」未来を切り開くことが期待されています。
商品の販売情報
このプロジェクトから開発された商品は、高島屋各店のPOP-UP SHOPや高島屋オンラインストアでの販売が予定されています。
- - 新宿店:4月9日~15日
- - 大阪店:4月23日~29日
- - 日本橋店:5月7日~13日
オンラインストアでは、3月12日から販売が始まり、詳細は公式サイトにて確認できます。これからの高島屋のファッションが、どのように進化していくのか、ぜひ注目してみてください。