機械部品調達プラットフォーム「meviy」の新機能
株式会社ミスミグループ本社が提供する機械部品調達のAIプラットフォーム「meviy」は、2025年8月4日より、切削加工における穴加工の指示範囲を拡大することを発表しました。この機能強化により、穴底面の仕上がり指定や穴深さの公差指示が可能になり、これまで以上に高精度な部品設計が実現します。
ユニークなニーズに応える
新たに追加された機能は、特に自動車、油空圧機器や半導体機器など、組付け精度や機械的強度が求められる領域で非常に重要です。これまでmeviyでは、穴種や表面粗さ、加工深さなどに関する多様な指示に対応してきましたが、特にストレート穴や長穴、精度穴においては、非常に高い要求が上がっていました。お客様から寄せられた要望としては、以下のようなものがあります。
1. 「穴底面をフラットに仕上げたい」
2. 「組み立て精度を向上させるために、穴深さ公差を指示したい」
これらに応える形で、meviyでは新たにダイヤログボックスを刷新し、穴底面の仕上がり指定や穴深さ公差を明確に指示できる仕組みを追加しました。
機能強化の意義
この新機能により、ユーザーは穴底面をフラットに仕上げ、機能性を確保しつつ、部品同士の組み付け精度を高めることができます。また、ストッパーや固定板など、ピンを穴底面に当てることで突き出し長さを調整し、機械的強度を保つことが可能です。このように、より高高度な設計ニーズに柔軟に対応できるようになりました。
さらに、任意の穴底形状を選択できることで、コスト最適化や加工領域の拡張が実現。これにより、製品や利用シーンに応じたこれまで以上に柔軟な対応が可能となります。
サービス概要
- - リリース日: 2025年8月4日
- - 対象サービス: 切削加工(角物)
- - 追加サービス: 穴底面の仕上がり選択、穴深さの公差指示(±0.05)
- - 納期: 最短1日目出荷
企業の展望
meviyは、機械部品の3Dデータをアップロードするだけで、AIによる即時見積もりを実現しています。この独自のデジタル製造システムにより、最短1日での出荷が可能となり、機械部品調達における非効率を解消することで、お客様の利用効率を大幅に向上させています。
2023年には、オンライン機械部品調達サービスの国内ユーザー数で4年連続No.1を達成し、「内閣総理大臣賞」を受賞。海外での展開も進めており、部品調達DXを通じてグローバルでの時間価値提供に尽力しています。
globalでの時間価値を提供する「meviy」。今後も進化し続けるこのプラットフォームに注目が集まります。
公式サイト情報
- - meviy サービスサイト: こちら
- - meviy Webサイト: こちら
- - お客様の声: こちら
ミスミについて
ミスミは、オートメーションの現場に必要な機械部品や工具、消耗品を32.3万社以上に提供しています。そのユニークな事業モデルは、製品の迅速な納期に寄与しており、多くの企業から信頼を寄せられています。