マーケティングの新潮流:PFUとメディックスの成功事例
最近、株式会社PFUと株式会社メディックスが協力し、各商材のマーケティング支援を一元化することで、成果を上げていることが分かりました。この取り組みは、BtoB企業として過去20年にわたり500社以上の支援を行ってきたメディックスの経験に基づいています。
PFUとは?
株式会社PFUは、イメージスキャナーを中心としたドキュメントソリューションを提供する企業です。彼らは、コンピューター開発の技術を活かし、安心・安全で快適な業務環境を実現するためのITシステムを構築し、運用・保守サービスを含むトータルソリューションを提供しています。最新の技術を駆使した彼らのサービスは、業界内でも高く評価されています。
公式サイト:
PFU公式サイト
メディックスのマーケティング支援の概要
メディックスは、PFUに対して「複数商材の一括支援」を実施しました。それまでPFUは、商材ごとに異なる広告代理店に依存していましたが、メディックスの支援を受けることで、これを一元化。これにより、各商材間のマーケティング施策に統一性を持たせることが可能になりました。
主な支援内容
- - リード獲得のための広告運用
- - 認知獲得を目的とした動画コンテンツ制作
- - 広告効果を最大化するための各種コンテンツ制作
支援前の課題
メディックスが支援を開始する前、PFUは以下のような課題に直面していました。
- - デジタルマーケティングでの成果が不十分
- - 広告代理店とのコミュニケーション不足
- - 商材ごとに異なる代理店を使用していたため、コミュニケーションコストが高かった
これらの問題を解決すべく、メディックスが支援に入ることになりました。
支援後の成果
メディックスの支援を受けた結果、PFUは以下のような実績を上げました。
- - 2024年度の問い合わせ件数は、前年同程度の予算で1.8倍に増加
- - 数値的目標を達成するだけでなく、将来の施策に対しても提案を受けることができるようになった
- - 支援の一元化により、コミュニケーションコストが最適化された
メディックスを選んだ理由
PFUがメディックスを支援パートナーに選んだ決め手は、幅広いデジタルマーケティング支援の能力と、豊富なBtoBの支援実績にありました。加えて、過去の取引実績があることも選考のポイントとなり、信頼性の高いパートナーとしてメディックスを選定したとのことです。
まとめ
今後、PFUはメディックスの支援を受けながら、さらに多様な施策を展開していくことが期待されます。効率的なマーケティング戦略を模索する企業にとって、これらの成功事例は大変参考になるものです。
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