新しいクラシック音楽の楽しみ方を提案する『ほのクラ。』
皆さんは、クラシック音楽というジャンルにどんなイメージを持っていますか?堅苦しい、難しい、そんな声も耳にしますが、10月6日(月)より始まる新番組『小林萌花の ほのクラ。』でその常識が覆るかもしれません。インターエフエムで放送されるこの番組は、アイドルグループBEYOOOOONDSのメンバーである小林萌花さんがDJを務める全く新しい形のクラシック音楽の番組です。
番組の特徴
この新番組は、クラシック音楽の魅力を若い視点から引き出し、リスナーと共有することを目的としています。小林萌花さんは、東京音楽大学ピアノ演奏家コースを卒業した実力派のアーティスト。この番組では、彼女自身の体験を交えながら、音楽の世界の奥深さや独自の楽しみ方を伝えていきます。さらに、時にはゲストを招き、若手クラシック演奏者の本音や魅力を掘り下げていくという新しい試みも盛り込まれています。
小林萌花の想い
小林萌花さんは番組を通じて、「プロアマを問わず、楽器を演奏する人々に寄り添いたい」と語っています。彼女自身も音楽に向き合う中での苦労や失敗を赤裸々に共有し、リスナーが自身の音楽の在り方を見つける手助けをしたいと考えているのです。また、「音楽はやっぱり素晴らしい」と感じてもらえるような内容をお届けしたいとのこと。このような思いを背負ってスタートする『ほのクラ。』は、まさしく心の拠り所となるかもしれません。
番組概要
番組は毎週月曜日の23:30から24:00まで放送されます。放送形式は事前収録で、首都圏を中心にリスナーにお届けします。特に、アクティブな音楽ファンだけでなく、初心者の方でも楽しめる内容を心がけており、クラシック音楽の新しい楽しみ方を提案します。
こんな方におすすめ
- - クラシック音楽が好きだけど、もっと気軽に楽しみたい方
- - 普段あまり音楽を聴かないけれど、これを機に始めてみたい方
- - 若手アーティストの生の声を聞きたい方
SNSや公式サイト情報
番組には専用のSNSや公式サイトも用意されています。ハッシュタグ「#ほのクラ」を付けて感想を共有したり、公式インスタグラム(
honocla_official)をフォローして最新情報をチェックしたり、リスナーとの交流も楽しめる企画が盛りだくさんです。
ぜひ、放送を楽しみにしていてください。小林萌花さんと共に、新たなクラシック音楽の世界を探求していきましょう!