若手社員の声
2025-12-04 13:19:47

若手社員が求める社内コミュニケーションの新潮流とは

若手社員が求める社内コミュニケーションの新潮流とは



ALL DIFFERENT株式会社とラーニングイノベーション総合研究所の共同調査によると、若手社員が求める社内コミュニケーションのスタイルに関する新たな傾向が浮き彫りになりました。特に注目すべきは、若手社員が上司や先輩との交流を崇高視する傾向ですが、その方法が具体化してきた点です。

## 調査結果の概要

調査において、最も交流したい相手として「仕事で直接関わる先輩」との関係が64.5%を占め、次に「自部署の役職が1つ上の上司」(45.1%)や「性格や価値観が合う先輩」(43.8%)と続きました。この結果から、若手社員が実務上の関係を強めることを望んでいることが読み取れます。

次に、最も多く選ばれた社内交流の手段は、なんと「就業時間内の雑談」でした。その割合は59.7%であり、カジュアルな会話を通じての関係構築を強く望んでいることが伺えます。一方で、SNSやメールなどのデジタルツールを通じた交流はあまり高くなく、実際の対面でのコミュニケーションが求められていることが浮き彫りになりました。

## 職場の人間関係と雑談の重要性

「職場の人間関係」を重視する若手社員は、就業内外問わず雑談を重視しています。また、「仕事を通じた成長」を重視する新入社員においても、同様に雑談が重要でした。

しかし、興味深いことに若手社員の中で今の会社に留まりたくないと感じる層に関しては、「面談」を望む声が高まっています。これにより、コミュニケーションの方法が多様であることが再確認されます。若手社員が成長やキャリアに不安を抱える中で、面談を通じたサポートを求めていることは無視できない事実です。

## 組織側が取るべき施策

上司や先輩社員が効果的なコミュニケーションを行うためには、どのような施策が必要か考えるべきです。まずは、心理的安全性の確保が不可欠です。これは、意見を自由に交換できる環境づくりを意味し、カジュアルな朝会やランチ会の開催などを通じて効果的に高めることができます。

次に、定期的な面談を制度化し、単なる評価の場だけでなく、組織のビジョンや若手社員の意見を聴く場とすることが大切です。これにより、若手社員が組織に愛着を持ち、継続して働く意欲を引き出すことにつながります。

また、コミュニケーションスキルを向上させるために、上司と部下向けにそれぞれ研修を行っていくことも重要です。傾聴力や質問力に加えて、上司には部下の気持ちを理解するためのスキル強化を図ることが効果的です。

## まとめ

この調査を通じて、若手社員の社内コミュニケーションに対する期待が明らかになりました。業務に関連するユーザーしっかりとした関係を築く一方で、カジュアルな雑談を通じて信頼関係を深めたいと望んでいます。これを受け、企業側も新しいコミュニケーション方法を模索する必要があります。こうした新たなスタイルの交流を実現することで、職場環境の向上とともに、より強固なチームワークの構築につながるでしょう。


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