年末年始に読みたいAIエージェント活用のヒント
年末年始は、1年を振り返り、新たな目標を定める時期です。そんな時期にぴったりなのが、コンタクトセンターにおけるAIエージェントの活用事例やCX(顧客体験)の向上に関する記事です。モビルス株式会社のオウンドメディア「CX-Branding Tech. Lab」が発表した厳選7選をもとに、AIエージェントの活用やCX改善に関する最新の知見をシェアします。
1. 生成AIエージェント型ボイスボットが実現する受付完結率
まずご紹介するのは、SBIいきいき少額短期保険株式会社の事例です。彼らは生成AIエージェント型のボイスボットを導入し、受付完結率を70%超にまで高めました。この成功事例は、AIの活用がどれほど効果的かを示しています。
2. チャット窓口との連携による最高のCX提供
次に紹介するのは、株式会社ファンケルの取り組みです。顧客一人ひとりに合った最高の体験を提供するために、個人情報入力フォームやFAQ システムと連携したチャット窓口を構築しました。これにより、顧客は希望する手段で企業とコミュニケーションを取ることができます。
3. コールセンターにおけるAIの未来
「生成AIでここまで進化する!」がテーマの3つ目のポイントでは、コールセンターにおけるAIエージェント型ボイスボットの未来について探ります。AIの進化に伴い、オペレーターの負担を軽減し、顧客対応の効率が飛躍的に向上しています。
4. カスタマーサポートにおけるAI導入のメリット
AIエージェントをカスタマーサポートに導入することで得られる効果やメリットについても言及されています。具体的には、コスト削減や顧客満足度の向上、業務の効率化が期待できます。
5. 注目されるカスタマーハラスメント(カスハラ)について
また、2025年に施行された「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」に伴い、カスハラの影響と対策についても触れています。カスハラは、企業にとって大きな課題であるため、事前に知識を持つことが重要です。
6. LINEの利用実態調査2025年版
消費者のLINE公式アカウント利用実態についての調査からは、特に60代以上の利用率が増加していることが報告されています。興味深いデータですので、ぜひ目を通してみてください。
7. 生成AI活用の現状と今後の展望
最後に、Gen-AX、ジェネシス、モビルスの三社が語る生成AI活用の現状や背景、取り組むべき課題についての議論も重要です。この対談は、AI活用の道筋を考える上で非常に示唆に富んでいます。
これらの事例や情報は、企業が顧客体験を向上させるための指針となるはずです。モビルスでは、顧客体験の進化を共に目指すために、最新技術を取り込んだソリューションの提供を行っています。年末年始に振り返ることで、2025年の繁忙期に向けての戦略を練るお手伝いをさせていただければ幸いです。
モビルスが運営する「CX-Branding Tech. Lab」は、顧客体験の進化に寄与するため、調査レポートやセミナー開催などを行っております。詳細は公式ウェブサイトをご覧ください:
CX-Branding Tech. Lab。