翔泳社から2025年春に発表される新刊12冊の魅力を探る
東京都新宿区に本社を持つ株式会社翔泳社が、2025年3月に新たなタイトル12冊をリリースします。今回はそれぞれの書籍が持つ独自の魅力をご紹介します。
1. いつかの片想い 11人のエピソードイラストアルバム
「いつかの片想い」は、人気イラストレーターの「いつか」が描く切ない片想いのエピソードを集めた一冊です。元「チャットモンチー」のドラマー、高橋久美子さんによる5編の詩も収録されており、感情の深みを引き立てます。このアルバムは、恋する心の美しさやもどかしさを描いた作品が満載です。
2. もう枯らさない!観葉植物の育て方
観葉植物を育てるのに自信がない方におすすめの「もう枯らさない!観葉植物の育て方」。植物育成のプロであるcotohaの谷奥俊男氏が、インドアグリーンの育て方を詳しく解説。初心者でも分かりやすく、すぐに実践できるアイデアが満載です。
3. 技術士教科書 技術士 第一次試験問題集
技術士第一次試験を狙う受験者必携の「技術士教科書」。基礎科目と適性科目に特化し、過去19回分の問題を収録。知識を体系的に整理できる仕組みが整っています。
4. 目指せメダリスト!Kaggle実験管理術
この書籍はKaggle競技に挑戦する人々に向けての実践的なハンドブックです。メダル獲得を目指すためのノウハウや、生成AIを駆使した情報管理について詳しく解説しています。競技者にとって有用な情報が詰まっています。
5. 建築土木教科書 2級建築施工管理技士
2級建築施工管理技術検定を受験する人に特化した「建築土木教科書」。出題データをもとに厳選された内容が凝縮されており、試験合格のための最短ルートが示されています。
6. EC起点の事業変革
急成長するECの世界を理解するために、「EC起点の事業変革」は最適な一冊です。博報堂式の新しいマーケティング手法が解説されており、業界の変化に対応するための知識が得られます。
7. 発達が気になる子の感覚を育てるあそびの処方箋
発達に課題を持つ子どもたちのために設計された本書では、専門家が推奨する100種類以上の遊びが紹介されています。親や教育者にとって貴重な情報源となることでしょう。
8. 絵のうまい人が毎日考えていること
物語性のある絵を描くためのアイデアノート。ストーリーボードアーティストが伝授するノウハウで、長年の経験に基づいたエッセンスが詰まっています。
9. 絵本作家えがしらみちこのはじめての小さな水彩イラスト
初心者向けに、水彩イラストを描くための手引きを提供。えがしらみちこさんのスタイルを取り入れ、初心者でも可愛らしい作品を仕上げることができるでしょう。
10. 情報処理教科書 システム監査技術者
システム監査技術者の知識を効果的に学ぶための内容が詰め込まれており、これからの情報処理技術者に欠かせないポイントが詳述されています。
11. 情報処理教科書 プロジェクトマネージャ
プロジェクトマネージャ試験に必要な知識を集約した対策テキスト。合格を目指す方々には必携の書です。
12. 情報処理教科書 データベーススペシャリスト
長年信頼されている定番書であり、学習法や解答テクニックも分かりやすく記載されています。
これらの新刊は、多様なジャンルのニーズに応えることができ、令和の時代にふさわしい内容が揃っています。気になるタイトルがあれば、ぜひ手に取ってみてください。