マーク ジェイコブスの新たな挑戦:喜びの季節
2025年秋、ファッションブランドの先駆者であるマーク ジェイコブスは、現代アーティストたちとのコラボレーションによる特別なカプセルコレクション「SEASON OF JOY」を発表します。このコレクションのテーマは「喜び」であり、視覚的なストーリーテリングとアートの表現力溢れるデザインを通じて、アートとファッションが交わる新たな領域を探求します。
アーティストとのコラボレーション
この限定コレクションでは、名声を誇るアーティストであるDavid Shrigley(デヴィッド・シュリグリー)、Derrick Adams(デリック・アダムス)、Hattie Stewart(ハティ・スチュワート)が参加し、それぞれの独自のビジュアル表現が活かされています。これにより、コレクションはアートとファッションの境界を超え、視覚的にストイックでありながらも、遊び心あふれる作品が揃いました。
シュリグリーの風刺的アプローチによる不条理の表現や、アダムスの幾何学模様の色彩とリズム、スチュワートのポップな花柄がもたらすサイケデリックな感覚は、それぞれが「JOY」を体感させる作品となっています。このコレクションは、自己表現の喜びを祝福し、着ることで喜びを感じられる仕掛けになっています。
キャンペーンの発展
また、マーク ジェイコブスは、様々なブランドと提携し、各々が象徴的な商品を通じて「JOY」を広めています。SHUTスケートボードや、特注のGibson Les Paul ™ギター、Moleskineのカラフルなノート、さらにはCrayolaのクリエイティブツールのコレクターズボックスセットなど、意欲的な商品がラインナップ。これらのアイテムは、アート的コラボレーションの喜びに溢れ、コレクションを彩ります。
体験型のイベントと展示
「JOY」は、Nick Newbold(ニック・ニューボールド)によって撮影され、Stella Greenspan(ステラ・グリーンスパン)によってスタイリングされ、五感で体験できる刺激的な旅が待っています。イマーシブなインスタレーションは、ニューヨークのノードストロームやパリのギャラリー・ラファイエット、東京の伊勢丹新宿店、銀座三越、大阪の阪急うめだ本店、心斎橋PARCOなど、世界中の厳選された場所で展開され、さらなる拡大を目指しています。
コレクションの発売日
2025年9月には世界の各地にて、著名なマーク ジェイコブス ストアにてカプセルコレクションが販売される予定です。さらに、ニューヨーク、ロンドン、パリ、東京、大阪で展開されるギャラリーをイメージしたポップアップも登場します。日程は以下の通りです:
- - ART OF JOY POP-UP STORE
会期:2025年9月10日(水) – 9月16日(火)
場所:阪急うめだ本店1F コトコトステージ11
会期:2025年9月10日(水) - 9月16日(火)
場所:銀座三越 本館3階 GINZAステージ
会期:2025年9月5日(金) - 9月17日(水)
場所:心斎橋PARCO1F THE WINDOW
- - FALL 2025 COLLECTION POP-UP SHOP
会期:2025年8月6日(水) - 10月28日(火)
場所:伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区
喜びあふれる特別な瞬間を逃さないよう、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。詳細は公式サイトやイベント情報をチェックしてください。