高齢者施設向け!たんぱく質をしっかり摂れる新感覚スープセットが登場
高齢者の健康をサポートする新しい冷凍スープ「たんぱく強化汁・具セット」が、グローバルキッチン株式会社のまごの手キッチンから2025年9月1日より全国の高齢者施設向けに販売されます。この商品は、高齢者が必要とするたんぱく質を手軽に摂取できることを目指して開発され、全16種類の豊富なラインナップを取り揃えています。
高齢者の栄養問題に対する新たな解決策
日本の高齢化が進む中、特に「たんぱく質不足」は深刻な問題です。厚生労働省の資料によると、在宅で生活する高齢者の約2割が低栄養状態にあり、その要因は食欲不振や咀嚼・嚥下機能の衰えです。これに対して、「たんぱく強化汁・具セット」は、1杯(120ml)あたり3.0g以上のたんぱく質を簡単に補給できる製品として、高齢者施設の厨房のニーズに応えます。
確実に栄養補給を実現
本商品の最大の特徴は、たんぱく質の吸収効率が高いコラーゲンペプチドを使用している点です。コラーゲンペプチドは体内で効率的に吸収され、高齢者にとっても安心の形態です。また、特有の風味もほとんど気にならないため、食事に取り入れやすく、朝食にお勧めの一品です。
調理の手間を減らし、品質を安定化
「たんぱく強化汁・具セット」は、調理が簡単で、調理経験の浅いスタッフでも味のブレなく安定した品質の汁物を提供することができます。濃縮スープと乾燥具材がセットになっており、鍋で温めるだけで簡単に調理できます。これにより、厨房の人手不足や調理スキルに関する課題もクリアできるのです。
16種類の多彩なバリエーション
毎日の食事に飽きが来ないように、この商品は和・洋・中の多様な献立に対応できる全16種類を用意しています。絶品の味噌汁を始め、コンソメや中華スープまで含まれ、栄養価と美味しさを両立させています。これにより、栄養補給と食事の楽しみを同時に叶えることが可能です。
未来の展開に期待
今後、グローバルキッチン株式会社は、介護施設向けに、食形態に対応した商品や嚥下支援に関するニーズに応じた新商品ラインをさらに充実させていく予定です。施設運営や栄養管理に役立つ無料セミナーの開催など、包括的な支援体制の構築にも取り組んでいきます。
この新たな取り組みは、高齢者の健康維持を支援し、介護施設の運営にも貢献するものです。ぜひ、この「たんぱく強化汁・具セット」を通じて、高齢者食のクオリティアップにご注目ください。