SNSで見る食品トレンド
2025-09-09 13:57:33

SNSの利用動向が示す食品業界の新しいトレンドとは

SNSの利用動向が示す食品業界の新しいトレンド



近年、企業の公式SNSアカウントが消費者行動に与える影響は無視できないほど大きくなっています。特に、食品や飲料系企業の公式アカウントは、消費者にとって重要な情報源となっていることが、最新の調査から明らかになりました。今回はアイランド株式会社が実施した、食品・飲料・キッチン製品に特化したSNS利用動向調査の結果を基に、消費者の行動の変化について詳しく見ていきます。

調査の概要



約3万人の料理インフルエンサーを抱える「フーディストサービス」が行ったアンケート調査では、参加者の88%が少なくとも一つの企業公式SNS(Instagram・X・TikTok)をフォローしていることがわかりました。これは、企業がSNSを通じて提供する新商品情報やキャンペーン情報、レシピ提案が消費者にとって魅力的であることを示しています。特に、InstagramとXのフォロー動機は「キャンペーン参加」が最も多く、TikTokに関しては「おすすめ表示」が主な要因となっています。

SNSフォローのきっかけ



調査結果によると、InstagramとXではキャンペーン参加がフォローの主なきっかけであるのに対し、TikTokは「おすすめとして表示された」が上回る結果となりました。このことから、各SNSが持つ特性がフォロー動機に影響を及ぼしていることがわかります。

公式SNSフォローの理由



企業の公式SNSアカウントをフォローしている理由として最も多いのが「その企業・商品が好き」という回答です。76%の参加者がこの理由を挙げており、企業やブランドに対する愛着がフォローの大きな動機となっています。さらに、70%の人がレシピやアイデアなど投稿の質が高いこと、54%は割引やキャンペーン情報があることを理由に挙げています。これらの要素が、フォロワーがアカウントを継続的にフォローする後押しをしていると考えられます。

行動転換率の高さ



特にInstagramの行動転換率は非常に高く、67%の人が見たレシピを実際に試し、61%が商品を購入したと報告しています。これは、企業がSNSを通じて提供する情報が消費者の購買行動に直結していることを示す明確なデータです。対して、TikTok利用者の39%は特にアクションを起こさなかったと回答したものの、「レシピ動画やおすすめ投稿をきっかけに購入・調理した」という意見もあり、コンテンツ体験が重要視されていることが浮かび上がります。

まとめ



この調査からは、企業が公式SNSを活用する際に、フォロワーの購買行動に直結するような高品質な情報提供が求められていることがわかります。特にInstagramやXではキャンペーンや特典が効果的であり、一方でTikTokではコンテンツのクオリティや出会いを重視する傾向が強いです。今後も、SNSを利用したマーケティング戦略の洗練が求められる中で、消費者のニーズに応じたアプローチがその成功に繋がるでしょう。私たちも、これらのトレンドを踏まえたより良いサービスを提供していくことが求められています。


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