ラックスと名探偵コナンが夢のコラボ!
2025年9月16日(火)、ラックスから新たな提案が発表されました。なんと、トータルビューティーケアブランド「LUX(ラックス)」が、人気アニメ『名探偵コナン』と初のコラボレーションを展開します!このプロモーションは、ブランドの新シリーズ「スーパーリッチクリスタル」を通じて行われ、クリスタルのようなツヤ髪を叶える製品とコナンの世界観が融合します。
謎解きイベントに参加しよう!
コラボの目玉とも言えるのが、松丸亮吾さんが監修したオリジナルの謎解きイベントです。特設サイトでは、9月16日、18日、20日の3日間にわたり、「ラックス スーパーリッチクリスタル」に関連する謎解きを1日1題ずつ出題します。そして、その結果をSNSでシェアすることで、抽選でLUX×『名探偵コナン』のオリジナルステッカーが当たるチャンスも!
このように、参加型で楽しめるイベントは、子どもから大人まで幅広い世代にアピールできる点が魅力です。
参加方法と特典
参加は簡単!特設サイトにアクセスし、出題された謎解きに挑戦。解答を特設サイトに入力したら、結果をSNSに投稿します。抽選で各日1,000名、合計3,000名様にオリジナルステッカーが当たります。まさに、家族や友達と一緒に楽しみながら挑戦できますね。
特別交通広告も見逃せない!
さらに、9月22日からは東京を始めとする全国100ヶ所のバス停に、ラックスとコナンのコラボによる特別ビジュアルの交通広告が登場します。この広告は、昼と夜でデザインが変わる特殊ポスターです。時間帯によって異なるビジュアルが現れるため、日中と夜間、2つの異なる体験を楽しむことができます。
ラックスのブランドヒストリー
ラックスは1972年に化粧品石鹸として日本に登場し、常に髪の美しさを追求してきました。2025年には、ラックススーパーリッチシャインが36周年を迎え、日本市場で8年連続のシャンプー&コンディショナー市場売上No.1も達成しています。新理念「LUX BRAVE VISION 2030」を掲げ、自分自身を美しいと思えることが自信につながる社会を目指しています。
まとめ
ラックスと名探偵コナンのコラボは、単なるプロモーションにとどまらず、謎解きという参加型体験を通じて、人々に楽しさと新たな発見を提供します。このキャンペーンは、ファンのみならず、家族や友人と一緒に楽しめる新たなアトラクションとして、多くの人々に喜ばれることでしょう。是非、特設サイトをチェックし、イベントに参加して、オリジナルグッズを手に入れましょう!