2025年全国戻りたい街ランキングが発表されました
全国の「戻りたい街」ランキングが発表され、多くの注目が集まっています。2025年のランキングでは、愛知県の刈谷市が堂々の1位に輝きました。これは、現在は別の地域に住んでいるものの、刈谷市に戻りたいと考える人々の割合が高かったことを示しています。調査は、株式会社ウェイブダッシュが運営する地域応援サイト「生活ガイド.com」において、2021年10月5日から2025年9月30日までの期間に行われました。
調査の背景と方法
このランキングは、生活ガイド.comの会員61,914人に対して実施されたインターネット調査をもとにして作成されています。前回のランキングから4年ぶりの発表となり、調査の精度を向上させるために、最低母数の基準を引き上げるなどの工夫がなされました。
上位人気の街の特徴
ランキングの上位に位置する3つの市区町村の共通点として、財政力指数の高さが挙げられます。刈谷市は9位、武蔵野市は1位、そして港区が16位という結果でした。この財政力指数は、自治体の財政の強さを示す指標であり、1.0を超えている自治体は地方交付税を受け取る必要がないことを意味します。つまり、財政が安定している自治体は、自主的に収入を上げており、より充実した行政サービスを提供することが可能です。
経済的に安定した地域に、住みたいと考える人が多いのも頷けます。生活ガイド.comでは、こうした行政データのランキングも提供しており、興味のある街の比較や自分の理想に合った地域を見つける手助けとなるでしょう。
ふるさとの魅力を再確認
今回のランキングは、「戻りたい街」というコンセプトに基づいており、特にふるさとの魅力が再度注目されています。ランキング上位の街々は、旅行や帰省の際のお土産選びやふるさと納税にも役立つ特産物や名産品が豊富に存在します。刈谷市をはじめとするこれらの街で紹介される名物は、地域の誇りでもあり、外部からの訪問者にもその魅力を伝える要素となっているのです。
移住支援制度の活用
また、移住を考えている方にも注目です。各自治体では移住支援制度を整えているところが多く、住みたい街での生活をスムーズに実現するための手助けを行っています。これからの住まい探しに役立つ情報を、生活ガイド.comで確認してみることをおすすめします。
まとめ
このように、2025年の全国戻りたい街ランキングは、刈谷市が1位を獲得するなど、多くの市の魅力が浮き彫りになりました。高い財政力を持ち、住みたいと思える環境が整っている街に、多くの人々が戻りたいと感じていることが分かります。今後も続く調査を通じて、いかに地域が進化し続けているのか、注目していきたいと思います。