K-POPアーティストを応援しよう!新企画「グローバルライジングアーティストPICK」始動
韓国の魅力が詰まったカルチャー番組『Kドック!』が、新たな試みとして「グローバルライジングアーティストPICK:The Best Track」を開催することが決定しました。この企画は、株式会社ディー・エル・イー(DLE)とABCテレビの共同制作によるもので、K-POPのライジングアーティストたちが自ら選んだ「いま届けたい一曲」をファンとともに決定するプロジェクトです。
投票企画の概要
このプロジェクトの核となるのが、K-POPアーティストが自らの「最愛の一曲」をエントリーし、世界中のファンによる投票でランキングを決めるという参加型の形式です。この企画を通じて、アーティストとファンの熱意が可視化され、次のステージへの道が開かれます。
投票は、2026年1月24日(土)17:00から開始され、JK Fandomを中心に展開されるプラットフォーム上で実施されます。ファンは、好きなアーティストの楽曲に投票を行うことで、アーティストのプロモーションに直接関与することができます。投票には無料の「推しポイント」と、有料の「スターポイント」が用意されており、ファンの熱量を直接反映させる仕組みとなっています。
投票スケジュール
投票は二段階に分かれており、まず予選投票が行われ、その後、上位5チームが選ばれます。続いて、決戦投票が実施され、その際に選ばれた上位2チームは、『Kドック!』番組内で特集される機会を得ることになります。
また、1位にはMVの紹介や特別なインタビューが行われ、さらには屋外ビジョン広告での掲出特典も用意されています。
対象アーティスト
今回の企画には、AHOFやBRAZY、LUN8など、多様な才能を持つアーティストがエントリーしています。ファンが選ぶ「Best Track」にどの曲が選ばれるのか、大いに楽しみですね。具体的なアーティストの紹介とともに、皆さんの推しを応援してみてはいかがでしょうか。
「JK Fandom」とは
この企画は、JK Fandom(ジェイケイファンダム)というプラットフォームと連携して実施されます。このプラットフォームは、「あなたのひとオシで推しをスターに」というスローガンのもと、K-POPやJ-POPのファンが国境を越えてアーティストを応援できる場を提供しています。
おわりに
DLEは『Kドック!』を通じて、K-POPだけでなく韓国カルチャーの魅力を広めるとともに、ファンが作品やアーティストに対して直接フィードバックできる仕組みを整えています。この新たな取り組みを通じて、アーティストとファンが一緒に作り上げる新たなエンターテインメント体験を楽しむことができるでしょう。これからの展開にもぜひ注目してみてください!