整備業界の展望
2025-12-19 12:19:35

2025年自動車整備業界の現状と2026年の未来展望を考察する

自動車整備業界の現状と未来



日本の自動車整備業界は、地域の生活に密接に関わりながらも、見えないインフラとして機能しています。国土交通省の報告によれば、2025年現在、国内には約9.2万の自動車整備工場が存在し、それらは約5.9兆円もの売上を上げ、約55.4万人が従事しています。しかし、人材不足や高齢化といった厳しい現実が待ち構えています。自動車整備専門学校への入学者が激減し、自動車整備士の求人状況も依然として厳しいようです。2024年度の有効求人倍率は5.45倍という高水準を記録しました。

2025年の総括



2025年は「整備網を守るための制度更新」が進んだ年として位置付けられています。新たな制度が導入され、認証工場の要件が見直され、大型工場の人員基準も緩和されました。オンラインでの研修や講習が可能になったことも大きな進展です。これらの施策により、深化する車両技術への追従が求められ、少ない人員でも円滑に作業が行える体制を整える必要が出てきました。

所有から利用への移行



近年の「所有から利用」へのシフトは、個人向けカーリース市場の成長で顕著に現れています。矢野経済研究所のデータによれば、2024年3月末時点で個人向けオートリース保有台数は前年同期比で115.4%増加し、2025年にはさらに成長すると予測されています。この背景には、燃料費や維持費への不安があり、生活者の意識も変化しています。特に、エアコンの故障や燃料費の負担感が安全へのリスクを高めています。

費用の透明性が求められる時代



カーリースは便利な選択肢となりつつありますが、「月額いくら」といった短期的な視点で決められることが多いのも実情です。調査によると、約50%のカーリース契約者が契約前に支払総額を計算しておらず、料金体系の透明性が求められています。今後、販売現場では料金の内訳を分かりやすく示すことが重要となるでしょう。

2026年の展望



2026年には、自動車に関する課題の「構造」と「感じ方」が変化すると考えられています。矢野経済研究所では、オートリースの台数がさらに増加する見込みで、個人が支払総額を明確に理解することが極めて重要とされています。加えて、税制度の見直しが進行しており、環境性能に基づく課税が検討されています。これにより、電動車などのインセンティブが長期的に続く可能性があります。

また、整備工場の役割も拡大しつつあります。整備工場や販売店は、地域交通を支える公共交通の支援に限らず、カーリースや短期利用などのニーズにも応える準備が求められています。

まとめ



自動車整備業界は深刻な課題に直面していますが、同時に「所有から利用」への柔軟なアプローチが生活者から求められる時代になっています。ジョイカルジャパンはこの課題を認識し、全国の整備工場と共に、誰もが自由に車を選べる社会の実現に向けた取り組みを進めています。変わりゆく業界のトレンドを織り込み、2026年以降もさらなる成長を目指す姿勢が必要です。


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