バレンタイン間近!世代別の片思いソングをチェックしよう
もうすぐバレンタインデーですね。恋心を抱えるタイミングにぴったりな、「片思いの時に聴きたくなる曲」のランキングがLINE MUSICから発表されました。2025年の新しい視点で世代別のTOP10を見ていきましょう。
10代が選ぶ「片思いの時に聴きたくなる曲ランキングTOP10」
1位には、すとぷりの「青春チョコレート」が選ばれました。この曲を支持する理由としては、「背中を押してくれる」「元気になれる」「甘酸っぱい恋を感じられる」といったコメントが寄せられました。特に学生生活の思い出が詰まっているため、多くの若者が共感したのでしょう。
さらに、20歳の女性シンガー『ユイカ』の「すないぱー。」と「好きだから。」が、それぞれ2位と5位にランクイン。どちらも片思いの苦しさやドキドキ感を見事に表現していて、多くの10代の心を掴んでいます。
また、Mrs. GREEN APPLEとback numberからも人気曲がランクインしており、特にback numberは4曲も名を連ねる結果となりました。
20代が選ぶ「片思いの時に聴きたくなる曲ランキングTOP10」
次に、20代のランキングではYUIの「CHE.R.RY」が堂々の1位。彼女の曲は「メールを送るときのドキドキを思い出させてくれる」と人気です。また、Aimerの「カタオモイ」やmiwaの「片想い」も選ばれ、同世代の恋心を表現しています。西野カナの楽曲も2曲選ばれ、女性アーティストが特に支持を集めています。
30代が選ぶ「片思いの時に聴きたくなる曲ランキングTOP10」
30代のランキングでもYUIの「CHE.R.RY」が1位を獲得。この年代でも、人々の心に深く残る楽曲のようです。また、HYの「366日」やUVERworld「君の好きなうた」などがランクインし、多様な恋の形が描かれています。
40代以上が選ぶ「片思いの時に聴きたくなる曲ランキングTOP10」
最後に40代以上のランキングでは、浜田省吾の「片想い」が1位に輝きました。この曲は青春時代の思い出を蘇らせる力があり、多くの支持を得ました。PRINCESS PRINCESSの「M」も2位に入選し、昔の恋の思い出を語ります。
各世代があげたバレンタインの思い出
さて、こんな恋の思い出に寄り添う音楽の他にも、各世代が実際にバレンタインデーにやりとりしたものも興味深いです。10代と20代はチョコレートやクッキーが圧倒的な人気。一方、30代はケーキが多く、40代以上では手編みのマフラーやセーターなど、特別感のあるプレゼントが寄せられました。
これらの音楽や思い出を参考に、今年のバレンタインデーにぜひ活用してみてください!恋の気持ちに寄り添う曲を聴きながら、素敵なバレンタインをお過ごしください。