秋葉原に新たに登場するデジタルOOH広告
秋葉原という場所は、常に新しいトレンドが生まれる街であり、特にサブカルチャーやテクノロジーに敏感な若者たちが集まるスポットとして知られています。その秋葉原の中心地に、2026年1月5日から新たなデジタルOOH広告「KEIO MIRARERU VISION 秋葉原ワイドウォール135°」が導入されることが決定しました。この大型ビジョンは、明るく高精細なLEDを用いたもので、視認性の高い135度の角度を持つことで、通行人の視線をしっかりとキャッチします。
デジタルOOH広告の新時代
今回の取り組みでは、株式会社 LIVE BOARDが運営する広告プラットフォームを通じて、従来の一方向の広告展開から、インプレッション(VAC)に基づく動的な販売システムへと進化します。従来のモデルでは広告の配信回数や期間を固定して販売していましたが、新しい発想により、NTTドコモの位置情報データと解析技術を活用することで、実際に視たと推定される人数に応じた販売が可能となりました。これにより、広告主はより戦略的にリーチを狙うことができます。
秋葉原の立地とターゲット層
「KEIO MIRARERU VISION 秋葉原ワイドウォール135°」は、JR秋葉原駅から徒歩わずか2分の中央通りに位置し、多くの人々が行き交う交差点近くに設けられます。特にここは、国内外から訪れるアニメファンやサブカルチャーの愛好者、そして観光客にとっても訪れやすいロケーションです。これまで以上に、彼らに響くクリエイティブなコンテンツを提供することで、広告の効果はますます高まることでしょう。
音声付きの体験
このビジョンの最大の特徴は、音声付きで広告が流せる点です。視覚だけでなく聴覚に訴えることで、ユーザーの記憶に残りやすくなります。また、音声による情報提供は、例えば新商品の紹介やイベントの告知などをより効果的に伝える手段となります。
LIVE BOARDの取り組み
株式会社 LIVE BOARDは、データドリブンなターゲティングおよび効果の検証を実現するデジタルOOHアドネットワークオペレーターとして、業界の最前線を走っています。コロナ禍の間に人々の動きが変化する中でも、彼らの強みは「そのとき、その場所で、その広告を」見ることができる人数を基にした、現実に即した広告配信を行っていることです。
今後、LIVE BOARDは、屋外や屋内、電車内、駅構内など日本全国に展開するデジタルOOHメディアを強化し、さまざまなライフスタイルにあった広告配信を進めていく計画です。アニメやアイドルの発信地である秋葉原において、新しい広告体験がどのように展開されるのか、期待が高まります。
秋葉原の新しいデジタルOOH広告が、訪れる人々にどのような影響を与え、またどのように新しい文化を生むのか、今後の展開に注目が集まります。