子ども主体の学び
2025-10-29 12:37:16

子どもが主体となって学ぶ!キッズフリマの全国展開

子どもが主体となって学ぶ!キッズフリマの全国展開



近年、教育現場においてはお金に関する知識が重視されています。しかし、教室の中だけでは得られない学びの場が求められています。そこで注目されるのが、NPO法人キッズフリマが主催する「キッズフリマ」です。このイベントは、年齢や場所に関係なく、子ども自身が商売を体験することができるユニークなプログラムです。

キッズフリマとは?



キッズフリマは、子どもたちが自分で商品を用意し、価格を設定して、販売や購入を通じてお金の価値を学ぶことを目的としたイベントです。初めての体験に戸惑う子どももいるでしょうが、失敗を重ねながら成長していく様子はとても魅力的です。

このプログラムは2006年に始まり、これまでに全国の46都道府県で1,000回以上開催されています。累計参加者数は20万人を超え、多くの地域で親しまれています。参加する子どもたちは、保護者のサポートの下、主体的にイベントを運営していきます。これにより、単なるフリーマーケットではなく、社会体験教育の一環として地域社会とも深く結びついているのです。

金融教育の重要性



文部科学省の学習指導要領の改訂を受け、学校でも「お金の使い方」や「働くことの意義」といった教育が行われていますが、実際の体験に基づいた学びが不足しているのが現状です。キッズフリマは、この体験を提供する場としての役割を担っています。子どもたちは自分の興味を持った商品を選び、自らの手で売買を行うことで、実践的にお金の使い方や他者との関わりを学ぶことができるのです。

全国各地での開催スケジュール



11月には、多くの場所でキッズフリマが開催されます。例えば、11月1日には東京都西東京市や茨城県つくば市、東京都港区といった各地で行われます。また3日には墨田区で開催され、続いて9日に福岡市と横浜市でも実施されます。地域によって異なる開催日には、様々な場所で子どもたちが挑戦する機会が用意されています。

11月開催スケジュール(一部)


  • - 11月1日:MUFG PARK(西東京市)、イーアスつくば(つくば市)、など
  • - 11月3日:アルカキット錦糸町(墨田区)
  • - 11月9日:JR博多シティ(福岡市)、tvkハウジングプラザ横浜(横浜市)

各イベントは保護者の皆さんの見守りの中で進行されるため、安心して参加できます。地方開催のスケジュールはキッズフリマの公式ホームページでも確認できますので、ぜひチェックしてみてください。

取材のご案内



もし、子どもたちが主体的に活動する姿を見たい方は、取材も歓迎されています。開催地や日時を指定して、NPO法人キッズフリマにお問合せいただければ、詳細な情報を提供してもらえます。

このように、キッズフリマは子どもたちに感動的な学びの機会を提供し、地域とともに成長する素晴らしいイベントです。ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 金融教育 キッズフリマ 社会体験

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。