影山光博氏が語る、人事戦略の変革と未来のHRの在り方
株式会社オトバンクが制作し、ラジオNIKKEIと共同で放送されるラジオ番組『人事リーダーの羅針盤』。この番組では、特にビジネス界で活躍する人事リーダーや専門家をゲストに迎え、最新の人事戦略や組織改革の取り組みを深掘りしていきます。2023年12月のマンスリーゲストには、株式会社ドミノ・ピザ ジャパンのHRビジネスパートナーである影山光博氏が登場します。
影山光博氏の略歴
影山氏は1989年に日本マクドナルド株式会社に入社し、米国シカゴで店舗経営を学びました。国際的な経験と人事業務の知見を活かし、HR統括マネージャー及びHRビジネスパートナーとしての経験を経て、2019年には株式会社ドミノ・ピザ ジャパンに入社しました。2024年からはグローバルHRビジネスパートナーとしての役割にも着手し、台湾での人事戦略も担当します。
これからのHRに求められるもの
影山氏は、従来の人事戦略が持つ枠を超えたアプローチを提唱しています。その一環として同社が実践しているのが、「強い組織を作るための人事」です。採用や育成、社内カルチャーの形成など、多岐にわたる施策が講じられています。特に、業界ならではの強い人材の確保や現場主義を徹底する方針が強みとされています。
影山氏は「組織はそれぞれ異なる文化を持っているため、HR戦略も一律ではありません」と説明し、企業に合ったカスタマイズされた戦略の重要性を強調しています。このような多面的な視点を持つことが、今後のHRに求められるものだと考えています。
ラジオ番組『人事リーダーの羅針盤』の構成
番組は4週にわたって影山氏へのインタビューを行い、採用から育成、企業文化の形成に至るまでの詳細な活動をお聞きします。1週目は12月5日(金)に放送される予定です。これまでの経験だけでなく、影山氏が展望する「未来のHR」についても聞き出します。この番組はradikoやApple Podcasts、Spotifyでも配信されており、より多くのリスナーにアクセス可能です。
聴き放題プランの秘訣
影山氏が取り組んでいる「audiobook.jp 法人版」も要注目です。このオーディオブック聴き放題プランは、ビジネス書や自己啓発書など15,000タイトル以上を自由に聴くことができるため、社員の自律的な学習を促進します。通勤時間や家事の合間に、耳で情報を吸収できる利便性は、現代の働き方にぴったりです。
このような新しい福利厚生の導入は、企業文化の醸成に寄与し、ひいては強い組織の形成を実現します。
まとめ
影山光博氏が語る人事手法は、多くの企業が直面する課題に対するヒントを掲示しています。人材確保や育成、企業文化の形成に苦心する経営者や人事担当者にとって、彼の経験と戦略は有益な知識となるでしょう。番組を通じて、今後の人事の在り方を学び、実践していくためのシナリオを見つける機会となること間違いありません。聴取することで新しい視点を得られるこのラジオ番組に、ぜひ耳を傾けてください。