JTBとロサンゼルス・ドジャースの新たな関係
2023年、株式会社JTBが、ロサンゼルス・ドジャースとの複数年にわたるパートナーシップ契約を締結しました。これにより、JTBは日本の旅行会社として初めて「オフィシャルパートナー・オブ・ザ・ロサンゼルス・ドジャース」となります。この契約は、ドジャースタジアムを訪れる日本からの観戦客に対し、より便利で特別な体験を提供することを目的としています。
パートナーシップ締結の背景
JTBはこれまで、様々な国のお客様がメジャーリーグベースボール(MLB)を楽しむためのサポートを行い、ファン層を広げてきました。特に、アジアにおいては2024年1月からホスピタリティ権を持つ唯一のMLBオフィシャルパートナーとなり、MLBの認知度向上に寄与しています。ロサンゼルス・ドジャースは、2025シーズンには数多くのスター選手を擁することが予想されており、特に日本人選手にも焦点が当てられている状況です。
毎年約400万人がドジャースファンとして試合を観戦し、その人気は国際的に広まっています。このような背景の中で、JTBとドジャースのパートナーシップが誕生しました。
JTBが提供する特別なサービス
この契約に基づいて、JTBは以下のような特別サービスを提供します。
ドジャースタジアム日本語ツアー
JTBは、ドジャースタジアムでの日本語ツアーのプレゼンティングスポンサーを務めます。このツアーでは、選手が使用したグローブやバットに触れるなど、ファンにとって特別な体験が待っています。日本人ファンのために特別に設計された充実した内容が特徴です。
優先入場サービス
一般観戦者に比べ、1時間早くスタジアムに入場できる特別な権利が与えられます。これにより、ファンはよりゆったりとした時間を過ごすことができ、試合前の雰囲気を存分に楽しめます。
JTB専用シャトルバス
ロサンゼルス市内の主要ホテルからドジャースタジアムまで、往復するシャトルバスを運行します。交通渋滞を気にせず、快適にスタジアムにアクセスできる便利な手段です。詳細は公式サイト(https://dodgersbus.jtbusa.com/)で確認できます。
JTBオリジナルギフト
JTBとドジャースは、共同でのオリジナリティあふれる非売品ギフトを提供する予定です。これはファンにとって特別な思い出となることでしょう。
未来に向けた挑戦
JTBは、2025年のドジャースホームゲームを中心に、高品質で付加価値のある旅行商品を展開し、ドジャースのワールドシリーズ優勝をサポートする意向を示しています。JTBの代表取締役社長執行役員である山北栄二郎氏も、「ドジャースのオフィシャル・ツーリズム・パートナーになれたことを誇りに思います」とコメントしています。
ロサンゼルス・ドジャースのエグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・マーケティング・オフィサーであるロン・ローゼン氏も、「JTBとのパートナーシップを楽しみにしています。今年もワールドシリーズ制覇に向けて挑戦します」と意気込みを語っています。
ドジャースの栄光
ロサンゼルス・ドジャースは、2024年ワールドシリーズチャンピオンの座を誇り、8度のワールドシリーズ優勝と24度のナショナルリーグ優勝を達成してきました。フィールドでの成果だけでなく、ファンとの絆を大切にし、コミュニティにも貢献する姿勢が評価されています。MLB史上最高の通算観客動員数を誇るドジャースは、愛されるチームであり続けています。
今後のJTBとドジャースの関係が、日本のファンに新しい感動をもたらしてくれることを期待しています。