ユナイテッドアローズが提唱する「UA RECYCLE ACTION」の魅力
ユナイテッドアローズは、ファッション業界における持続可能性を追求する活動の一環として、2026年2月16日(月)から3月1日(日)まで「UA RECYCLE ACTION」を開催します。この取り組みは、不要な衣料品を回収し、リユースやリサイクルを通じて循環型ファッションの推進を目指しています。今回は全国の店舗で衣料品の回収を行うほか、回収された品は国内外で新しい資源として生まれ変わります。
UA RECYCLE ACTIONの目的と背景
ユナイテッドアローズが開催する「UA RECYCLE ACTION」は、同社のサステナビリティ活動「SARROWS」に基づいています。この活動の最も重要な目標は、2030年に向けた「Circularity(循環するファッション)」の実現です。最近のファッション業界は、環境問題や資源の無駄遣いといった課題に直面しており、企業もその解決策を模索しています。
「UA RECYCLE ACTION」は、毎年定期的に開催されており、昨年の8月の開催時には5,661名が参加し、3,694.9kgの衣料品が回収される成果を上げています。これは、ファッションと環境問題に対する意識が高まっている証拠です。
参加方法と特典
イベントへの参加は非常にシンプルです。不要な衣料品をご持参の方には、感謝の気持ちを込めて全国の店舗やオンラインショップで使えるリサイクルクーポン(1,000円分)がプレゼントされます。特に、UAクラブ会員の方であれば、当日に入会することも可能です。
注意すべき点
- - 持ち込みは期間中に1回のみ、最大5点まで。
- - 回収対象は衣料品のみで、バッグやシューズなどは対象外。
- - 衣類は事前に洗濯をお願いいたします。
なお、18歳未満のお客様は、保護者の同伴または同意書が必要になります。このように、参加条件をクリアすれば、誰でも簡単に循環型ファッションへの取り組みに貢献できます。
PASSTOとECOMMITの役割
回収された衣料品は、株式会社ECOMMITの資源循環サービス「PASSTO」を通じてリユースされます。このサービスは、「捨てない社会」を目指すもので、回収された衣料品のリユース・リサイクル率は驚異の約98%。さらに、環境への負担を軽減することにも貢献しています。
ECOMMITは、「循環商社」として、日本各地に循環センターを持ち、不要品の回収から選別、再流通までを手がけています。これにより、企業や自治体などのサステナビリティを推進するサービスを提供しており、リユース・リサイクルの効果をデータで示しています。
まとめ
ユナイテッドアローズが行う「UA RECYCLE ACTION」は、個人としても、また社会全体としても、環境問題に対する意識を高め、循環型ファッションの実現に向けた重要な一歩です。この機会を利用し、ぜひご自身の不要な衣料品を持ち寄り、持続可能な未来に向けた活動に参加してみてはいかがでしょうか。全国各地で開催されるこのイベントに、多くの方々がアクティブに参加し、共に地球のために行動を起こすことを期待しています。