たくろうが優勝!
2025-12-26 07:32:26

M-1グランプリ2025、たくろうが見事優勝!視聴者の心をつかんだ瞬間とは?

M-1グランプリ2025、注目が集まった特別な瞬間



2025年12月21日、テレビ朝日系列で放送された『M-1グランプリ2025』において、グループ「たくろう」が初の決勝進出を果たし、見事第21代王者に輝きました。この歴史的な瞬間は、多くの視聴者の心を掴みましたが、実際にどれほどの注目を集めたのでしょうか。

REVISIOの注目度データ分析



REVISIO株式会社は、家庭に設置した人体認識技術を用いてテレビ視聴時の「アテンション(注視)」を測定し、M-1グランプリの視聴データを解析しました。正確な分析結果は、2025年12月中の局別の地上波平均注目度を上回る数値が出ており、特に20-34歳の層でテレビ朝日の平均を13.3ポイントも上回る注目度を記録しています。これにより、この年のM-1が特別な関心を集めたことが確認されました。

世帯テレビオン率と注目度の推移



番組の進行に伴い、世帯テレビのオン率は右肩上がりに上昇し、特に後半になると注目度も増加していることが分かります。最も高い注目度を記録した瞬間は、たくろうが王者に決まった時の73.7%でした。この数値は、テレビの前にいた100人中約70人がその瞬間を見つめていたことを示しています。

CMも注目度抜群



M-1グランプリの魅力は名物CMにもあります。今年も多くの特別なCMが放送され、その中でも日清食品の「どん兵衛『M-1 セールでね~』篇」が70.0%という高い注目度を獲得しました。このCMには、空気階段の鈴木もぐらさんが出演しており、貴乃花さんの幼少期に触発されたインパクトある演出が視聴者の心を掴みました。特にM-1グランプリ独自のCMは、他の場面では見られないため、特別な意味を持ちます。

一体感のあるコンテンツ



M-1はただのコンペティションではなく、CMも含めて一体感のあるコンテンツとして視聴者に提供されている点が印象的です。そのため、CM自体も高い注目度を集める傾向があります。視聴者は、漫才だけでなく、CMも楽しみながら見ることでより一層番組への評価を高めることができるのでしょう。

今後の分析に期待



M-1グランプリ2025における注目度の分析結果は、視聴者の関心や番組の影響力を裏付けるものでした。REVISIOは、今後もこのような視聴データの解析を行い、さらに多くの人気コンテンツを取り上げていく予定です。視聴者が引き込まれる瞬間を次々と探っていきますので、ぜひ楽しみにしてください。

自分でも視聴データをチェック



また、REVISIOは「視聴質ブログ」において、様々なテレビ番組やCMの注目度解析を公開しています。興味のある方はぜひ訪問して、最新の視聴データをチェックしてみてはいかがでしょうか。自分自身で人気番組の視聴データを確認するための「REVISIO One」も利用可能です。デモアカウントの申請を通じて、地上波の視聴状況を無料で確認できます。興味のある方はぜひお試しください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: M-1グランプリ REVISIO たくろう

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。