株式会社新出光のグループ企業であるイデックスビジネスサービスが、DXYZと販売店契約を締結しました。
この契約により、イデックスビジネスサービスはDXYZが開発した顔認証IDプラットフォーム「FreeiD」を導入することになります。これにより、オフィス環境の利便性とセキュリティが格段に向上し、進化した働き方を実現します。
背景として、イデックスビジネスサービスはオフィスリノベーションやICTサポートを通じて次世代のワークスタイルを提供する事業を展開しており、2024年には新出光が管理する賃貸マンション「レキシントンスクエア白金」にFreeiDを導入する予定です。この取り組みが高く評価され、2025年には同社の本社オフィスにもこのシステムを導入することが決定しました。
「FreeiD」は、顔認証技術を活用したプラットフォームで、入退室や決済、本人確認を顔のみで可能にします。このシステムを導入することで、カギや財布を持たずに生活できる新しいワークスタイルが実現されます。特にオフィスでは、従業員の入退室管理や来訪者の受付を顔認証で行うことができ、社員証なしで安全に運営できる環境を構築します。
FreeiDは、マンションやオフィスだけでなく、テーマパークやゴルフ場、保育園など様々な場所でも利用されており、特にオフィス業務の効率化に寄与しています。加えて、顔認証決済「FreeiD Pay」やマイナンバーカード連携サービスの実証事業も進行中です。
イデックスビジネスサービスでは、顧客に新しいオフィス体験を提供するため、最新のソリューションを体感できる「ライブオフィス見学」を実施しています。興味のある方は公式サイトからお申し込みが可能です。
DXYZも、顔認証プラットフォームを通じて『顔をあげて、人と向き合う。』世界の実現を目指しており、IDの統合で移動や買い物がシームレスになる未来を提案しています。このような背景のもと、両社の提携は新しいビジネスシーンの創造に大きく寄与することでしょう。
今後の展開が大いに期待されるこの協業は、働き方改革だけでなく、生活全般にわたる便利さと安全性の向上につながります。テクノロジーの進化によりますます多様化するライフスタイルに応じたソリューションの提供が進むことで、私たちの働き方や暮らしがどのように変わっていくのか、その行方を注視していきたいところです。