YUGEN Gallery FUKUOKAで個展「NEIGHBORHOOD」開催中!
福岡の大名エリアに位置する「YUGEN Gallery FUKUOKA」では、2025年4月26日から5月15日までの期間、アーティストwitnessの個展「NEIGHBORHOOD」が開催されています。この展示では、作家が身近に感じる風景や自然をテーマにしたアクリル画が約20点発表されており、訪れる人々に深い感動を提供しています。
アーティストのwitnessは福岡出身で、最初はグラフィックデザイナーとしてキャリアをスタートしましたが、友人の影響を受けてライブペインティングに挑戦する中で、絵画制作に情熱を傾けるようになりました。彼の作品の特筆すべき点は、マスキングテープを用いた独自の手法で、まずキャンバスにテープを貼り、その後に色を重ねていくことで表現を再構成することです。
近年、witnessは従来のマスキングテープに頼らず、「絵画と向き合う」ことへの理解を深め、本物の絵画作品にフォーカスしています。個展「NEIGHBORHOOD」では、彼の周辺で観察した草花や公園の風景などを再現した新しいアクリル画を披露しており、日常生活の中に潜む美しさを伝えています。作品から伝わる意識や記憶のズレが、私たちに見える風景や物事の多様性を表現しています。
witnessの作品が示すのは、私たちが普段意識することのない幸せや美を再発見することの大切さです。彼の絵画は、わたしたちの日常の中で気づかない瞬間を捉えており、そこには新たな気づきと感動が溢れています。興味のある方には、witnessへの独占インタビューも公開されており、そこから彼の思考や創作の背景をより深く理解することができます。
個展の開催概要
- - タイトル:NEIGHBORHOOD
- - 期間:2025年4月26日(土)〜5月15日(木)
- - 開館時間:11:00〜19:00(最終日のみ17:00終了)
- - 定休日:火曜日
- - 在廊日:4月26日(土)、27日(日)、30日(水)、5月1日(木)
- - 場所:YUGEN Gallery FUKUOKA
- - 住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-4 ステージ1西通り4F
- - 入場料:無料
また、展覧会と同時に、YUGEN Galleryの公式オンラインストアでも作品の閲覧・購入が可能です。おしゃれでユニークなアートを手に入れるチャンスです。
アーティスト wittnessについて
witnessの経歴を掘り下げると、2020年にはサッポロビールのリブランディングビジュアルを手掛け、さらに同年、読売新聞の元旦広告にその作品が使われました。また、スターバックスやMONTBLANCなどのコーポレートビジュアル制作や、アパレルブランドとのコラボレーションも行なっており、ジャンルを超えた活動が期待されています。アートとビジネスの融合の形を体現するアーティストと言えるでしょう。
YUGEN Galleryの使命
YUGEN Galleryは、「幽玄」という日本独特の美的概念を反映した現代アートギャラリーであり、新進アーティストの作品を広めることを目指しています。オンラインでの作品販売を通じて、国内外にアート作品を届けることに力を入れています。ギャラリーを訪れた際には、ぜひその空間の美しさとともに、witnessの作品に触れてみてはいかがでしょうか。
詳細については、公式ウェブサイトやSNSをご覧ください。アートに興味がある方には必見のイベントです!