ポメラートが若きアーティスト、ワン・ユエンを新たに迎えた理由とは
2025年7月29日、イタリアのジュエリーメゾン、ポメラートは中国で活躍するアーティスト、ワン・ユエンを新しいグローバルブランドアンバサダーに選んだことを発表しました。この選出は、ポメラートが現代文化との対話を深めるための大きな一歩です。特に、創造性、個性、及び社会への提案という観点から、アーティストとメゾンの価値観が重なることを祝うパートナーシップとなります。
ワン・ユエンは2000年生まれで、同世代の中でも最も影響力のあるアーティストとして知られています。彼は中国のZ世代を代表するシンガーソングライターであり、俳優、さらには慈善活動にも力を入れています。国連児童基金(UNICEF)の親善大使に任命されている彼は、国連本部でのスピーチを3年連続で行っており、その活動はポメラートが1967年以来掲げてきた進歩的な価値観と共鳴しています。
ポメラートのチーフマーケティング&プロダクトオフィサー、ボリス・バルボニ氏は、「ワン・ユエンは、ポメラートが大切にする『大胆でありながら洗練された現代的なタイムレス』な精神を体現しています」と語ります。また、彼の芸術的視点とポジティブな変化への姿勢が、ポメラートの哲学である『型にはまらないエレガンス』と深く結びついていることを強調しました。
この発表は、中国で著名なフォトグラファー、チェン・マンによるビジュアルキャンペーンと共に行われました。彼女は昨年の上海での「ART & JEWELRY」エキジビションでもポメラートとコラボし、クラフツマンシップや女性の力強さを映し出すビジュアルを手がけています。新キャンペーンでは、ワン・ユエンがポメラートの「イコニカ」コレクションのジュエリーを身にまとい、魅力的な姿を披露しています。
ワン・ユエンは、「ポメラートファミリーの一員として迎え入れられたことを光栄に思います。子供の頃から、私は伝統と革新が交じり合う世界に引かれてきました。ポメラートのジュエリーは、私たち世代が求める『本物』や『自由な自己表現』にしっかり応えてくれます」と述べています。彼にとって、ポメラートの作品一つひとつが、現代的な解釈によるイタリアの芸術性を語っていると感じているようです。
さらに、このパートナーシップは、ワン・ユエンが3度目となるスタジアム規模の全国ツアーを計画しているタイミングとも重なります。彼は、中国国内で2000年以降初のスタジアムツアーを成功させたアーティストとしても知られ、音楽、ファッション、カルチャーを有機的に繋げる存在です。ワン・ユエンは、音楽とカルチャーの象徴的な声として、Z世代を代表する存在となっています。
このコラボレーションは、ポメラートが多様なクリエイティブな声と交流し、優れたイタリアのクラフツマンシップを通じて個性を称賛するという、メゾンの伝統をさらに強くします。新たなブランドアンバサダーとして、ワン・ユエンが持つ若い世代の視点が、ポメラートの未来にどのような影響を与えるのか、今後の展開が非常に楽しみです。