東京から女性活躍を拡げる新たな取り組みが進行中
日本は現在、148カ国中118位というジェンダー・ギャップ指数の結果を受け、女性の活躍が求められています。この現状を打破するため、東京都は「女性活躍の輪~Women in Action~」(WA)を推進しています。本記事では、東京都が展開するさまざまな施策や成果についてご紹介します。
女性を取り巻く現状
世界で注目されているのは、日本の男女格差です。特に経済分野や意思決定の場での女性の参画は遅れをとっていると言われています。1979年に成立した男女雇用機会均等法から40年経過した現在でも、数々の課題が浮き彫りになっています。女性が強みを活かし、活躍するためには、法整備や支援制度の強化が急務です。さらに、資金調達や上場過程での男女間の格差も解消されるべき重要なテーマです。
女性活躍の影響
最近の調査では、企業の業績と女性の活躍が密接に関連していることが明らかになっています。特に女性役員比率の高い企業は、株式や業績指標の数値が良好である傾向があります。また、女性の所得が向上することで消費活動が活性化し、実質GDPにも好影響を及ぼすことがわかっています。これらの事実は、女性の活躍促進が経済全体にとっても利益であることを示しています。
東京都の取り組み
会議・カンファレンス
-
東京女性未来フォーラム: 女性の未来や夢を語る場。
-
女性首長によるビジョンネットワーク: 女性リーダーの交流を促進。
企業・スタートアップ支援
-
APT Women: 女性ベンチャーの成長を支援するプログラム。
-
東京女性リーダーズ応援ネットワーク: 多様な業界での女性リーダーを支援。
キャリア支援・相談
-
はたらく女性スクエア: 働く女性のキャリア相談ができる場所。
-
TOKYOメンターカフェ: 女性の悩みを気軽に相談できるサイトを運営。
若者支援
-
Girls Meet STEM in TOKYO: 女子中高生向けのオフィスツアーや座談会を提供。
表彰制度
-
女性活躍推進大賞: 社会での女性の功績を称える制度。
-
東京女性創業者大賞: 新たなビジネスに挑戦する女性を表彰。
健康・ヘルスケア
-
働く女性のウェルネス向上委員会: 女性の健康を促進する施策を実施。
これらの施策は、「2050東京戦略」の一環として進められています。2025年の実現を目指し、女性が活躍できる社会の構築に努めていきます。東京都のデジタルブック『東京都の女性活躍施策・成果のご紹介』もぜひチェックして、新たな情報を得てください。女性の力を引き出すために共に取り組んでいきましょう!