新商店街DAOの魅力
2025-12-17 12:58:25

三豊市で始まる新しい商店街DAOプロジェクトの全貌と魅力

三豊市で進化する商店街DAOプロジェクト



香川県三豊市仁尾町にて、地域の未来を自ら築くための新たな取り組みが動き出しました。自律分散型組織「DAO」を活用した商店街プロジェクト「身の丈ストリート」が、首都圏を中心にした118名から合計1,480万円の出資を受け、リノベーション工事が12月中旬から始まります。このプロジェクトは、地域住民や外部の出資者が積極的に関与し、共同で地域の魅力を創出・再生することを目指しています。

地域に根ざしたリノベーション



「身の丈ストリート」は、地域に愛されていた故人の邸宅を50坪のスペースとしてリノベーションすることから始まります。このリノベーションにより、DAOメンバーの居住スペースやカフェ、バー、レストランが新たに誕生予定です。出資者であるDAOメンバーは、リノベーションされた空間を利用する権利として、10年間毎年5泊分の宿泊権を手にすることができます。

特に面白いのは、テナントの運営や収益の再投資、イベント企画などがDAOメンバーの投票で決まる点です。地域の未来を考える意思決定に参加でき、2回以上現地を訪れた場合は会議への参加権も得られます。これにより、参加者は自分たちの手で地域の魅力や経済を育てていく実体験を得ることができます。

プロジェクトの出資者たち



2025年に始動したこのプロジェクトには、年間を通じてオンライン説明会が開催され、出資者の関係人口が形成されています。出資者の中には、首都圏からの参加者が39.8%、四国からが29.7%を占めており、特に東京都からの出資者は28.8%にのぼります。年齢層は主に30代から50代が中心で、多様なバックグラウンドを持った人々が集まっています。

出資者同士の交流も盛んで、SNS上で現地訪問予定を共有し合うなど、コミュニティが発展しています。スキルやアイデアを持ち寄ることで、さらなる地域の活性化を目指す取り組みが進んでいます。

参加者の声



プロジェクトに関わるメンバーからは様々なポジティブな感想が寄せられています。例えば、ワインバーの運営を計画する平川健司さんは、「カフェやバー、レストランがあることで地域の人たちがゆったり過ごせる場所を提供したい」と熱い思いを語ります。また、北海道の田辺貴久さんは、「皆で意見を出し合い、持続可能なプロジェクトを育てることができる」と期待を寄せています。

新たな地域経済の形成



「身の丈ストリート」は、ただの商店街の再生に留まらず、地域の再生と新しい経済圏の形成を目指すものです。行政のみが地域の未来を考えるのではなく、DAOsを通じて誰でも少額からの投資で意思決定に参加できる仕組みが整備されています。この取り組みにより、都市住民や副業起業家も自然と地域活性化に関われるよう設計されています。

参加方法と今後の展望



興味のある方は、プロジェクトの公式サイトから参加手続きを行うことができます。これにより、地域への投資を通じて「地域に愛着をもつ関係人口」という新しいコミュニティの形成が進むことが期待されています。

この革新的な商店街DAOプロジェクトが地域にもたらす未来の姿に、今後も目が離せません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

関連リンク

サードペディア百科事典: DAO 三豊市 身の丈ストリート

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。