『サラリーマンBLACK』
2025-08-10 19:34:54

特撮風ラジオドラマ第三期『サラリーマンBLACK』始動!豪華キャストが織りなす新たな物語

特撮風ラジオドラマ第三期が開始



2025年8月24日、特撮風ラジオドラマ『空想労働シリーズ サラリーマンBLACK』の放送が始まります。ギャラクシー賞や民放連盟賞を受賞したこのシリーズは、会社員の日常を独自の視点で描き出し、多くのファンを魅了してきました。

第三期の新たな展開



このシリーズの第3期『サラリーマンBLACK』は、現代の働く人々の苦悩や社会問題をよりシニカルに風刺します。豪華キャストには、ヤマダ役の杉田智和、ヨーコ役の早見沙織、会獣役の野沢雅子、そして新たに加わるユメコ役の花澤香菜、全員が熱演を繰り広げます。特に、ブラック企業に潜む暗い影がテーマとなる今作は、過重労働の現状を浮き彫りにしていくでしょう。

物語のあらすじ



物語は“昭和100年”のニッポンを舞台に、高度経済成長の影響を受けた労働者たちが新たな「労働憲章」を作成すべく奮闘する姿を描きます。そんな中、企業の象徴とも言える“会獣”が「労働博覧会」に襲撃し、主人公ヤマダは同僚のユメコと共に立ち向かいます。「ほんとは、どっちでも良かったんだ…」という彼の内なる叫びは、あらゆる労働者の心に響くことでしょう。

放送と配信の情報



本作はRKBラジオにて、毎週日曜23:00から放送され、ポッドキャストでも配信予定です(radiko、ラジオクラウド、Amazon Music、Apple Podcast、Spotify)。また、影絵イラストを使った動画も公式YouTubeで配信されます。

キャストの意気込み



各キャストからは、キャラクターに対する強い思いや今回のテーマに対する意見が寄せられています。杉田智和さんは、タイトルに含まれる「ブラック」とは、日本の働き方の深い闇を表現していると語っています。

また、早見沙織さんは、前作に引き続きヨーコを演じることを嬉しく思っており、物語の進展にも注目が必要だとコメント。野沢雅子さんも、会獣の演じ方に工夫を凝らし、視聴者に感情が伝わるよう努めているとのことです。

音楽と制作の背景



音楽は、前回に引き続き松隈ケンタが担当。サラリーマンという存在をドラマティックかつダークに描くための音楽制作に挑んでいます。また、企画・脚本・演出を担当する冨士原圭希アナウンサーは、本作が多くの社会人が共感できる内容になるよう考慮していると語っています。

まとめ



『空想労働シリーズ サラリーマンBLACK』は、特撮風ラジオドラマとして新たな地平を切り開く意欲作です。日本の労働環境が抱える「ブラック」の現実を、ユーモアとシニカルさで描くこのシリーズから目が離せません。公式ホームページやYouTubeにも注目して、放送を楽しみましょう。公式Xアカウントでは、番組の最新情報やファンとの交流も行われています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

関連リンク

サードペディア百科事典: 杉田智和 早見沙織 サラリーマンBLACK

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。