手帳で学びを変える
2025-12-02 14:42:15

「フォーサイト手帳」で変わる生徒たちの計画力と成長実感

生徒の意識を変える「フォーサイト手帳」の力



株式会社FCEが発表した『効果見える化レポート2025』によると、同社が提供している「フォーサイト手帳」を活用することで、全国の中高生が学ぶ力を高めていることが明らかになりました。今回の調査では、兵庫県や東京都など全国の11,740名の生徒が対象となり、フォーサイト手帳を1日に3回以上活用する生徒において、計画力や学習習慣、さらには成長を実感する力が飛躍的に向上したことが確認されました。

調査の背景と目的



教育現場では、知識の定着だけでなく「自分で考え、行動し、振り返る力」が重視されています。「フォーサイト」は、その名の通り、生徒が自身の目標や行動を視覚的に「見える化」し、日々の成長を感じられるよう設計されています。今回の調査は、この手帳とアプリの継続的な利用が生徒にどのような効果をもたらすのかを検証するものです。

調査の詳細



調査は2025年の7月から11月の間に行われ、その結果から明らかになった数値は以下の通りです。
  • - 計画を立てる力:94%が向上したと回答
  • - 家庭学習の習慣:81%が定着したと回答
  • - 成長実感:86%が感じるようになったと回答

このデータから、1日複数回フォーサイトを開くことで生徒の計画力や学習意欲が高まることが示されています。

具体的な変化の例



生徒たちの声を通じて、彼らの変化を具体的に見ていきましょう。
  • - 計画力の向上:生徒たちは「計画的に宿題ができるようになった」「忘れ物が減った」という声を上げており、「自分で計画を立てること」を意識的に行えるようになったとのこと。
  • - 学習習慣の定着:家庭学習の時間が増えたと感じる生徒が多く、「計画通りに進められる自信が高まった」との体験談が目立ちます。例えば、宿題を計画的に進めることで、自分の学びを着実に積み上げていく喜びを感じています。
  • - 成長実感の向上:日々の振り返りを通して、自身が成長していると感じる生徒が86%もおり、「昨日よりできる自分」を確認することで、より前向きな学習姿勢が生まれています。

効果的な「習慣化サイクル」



この調査結果が示す通り、フォーサイトを活用することで生徒は「考える → 行動する → 成長する」という学ぶサイクルを日常化しています。朝に目標を設定し、昼に進捗を確認し、夜に振り返るというサイクルが、学校で重視される「自己調整力」を育む要因となっています。

技術の発展に伴い、日々の教育現場でも新たな手法が求められている中、FCEは引き続き効果的な学習支援ツールの開発を進めていく姿勢を見せています。辛い受験勉強や学ぶことへの意欲低下が懸念される中で、フォーサイト手帳が果たす役割はますます重要といえるでしょう。

今後の展望



FCEは、今後も教育の可能性を広げるための取り組みを続け、生徒が自らの学びを設計できる力を育む支援していく方針です。興味を持たれた方は、ぜひ『効果見える化レポート2025』を一度確認してみてください。引き続き教育の現場での成功事例も挙げていくことを期待しています。フォーサイト手帳が全国約1,200校・35万人の学生に愛用されている理由は、まさにこのような成果に裏打ちされています。


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