新CM『それがわたし篇』で池田エライザが共鳴
2025年10月26日(日)より、俳優・歌手・映画監督の池田エライザが出演するフコク生命の新ブランドCM『それがわたし篇』が全国で放映されます。このCMでは、世代を超えて愛される名曲『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』を池田さんがカバーし、その歌声を通じて現代を生きる人々の複雑な感情を描いた物語が展開されています。
コロナ時代の新たな感情の共有
近年のコロナ禍で、多くの人が一人でいることの気持ちと孤独を意識するようになりました。特に、コロナによって影響を受けた若者たちは「一人でいるのは好きだけれど、孤独は嫌だ」という相反する感情を抱えています。そんな現代ならではの気持ちを、このCMはリアルに表現しています。人とのつながりや共感が、どんなに社会が変化しても人々の心を満たす重要な要素であることを示しているのです。
CMストーリーの深層
CMでは、人々が行き交う街角で池田エライザが歌う姿が描かれ、彼女の歌声に魅了される通行人も現れます。特に印象的なのは、ギターを背負った女子高校生のシーン。彼女は不安や孤独を抱えつつも、歌手の夢を追いかけ、自分の居場所を見つけようとしています。池田の歌声に心温まる瞬間、彼女はこの歌によって自らの感情を優しく受け止められるかのようです。
また、SNSを通じて「一人は好き」と呟く青年や、友人と一緒でも「孤独は嫌い」と思いを寄せる女子大学生など、複雑な感情を持つ現代の若者たちが描かれています。これらのエピソードは、視聴者に自分の心の内面を反映させるものとなっています。
新たなメッセージ
CMの中で池田エライザは、「一人は好き、孤独は嫌い。それがわたし。」というメッセージをナレーションします。これは、「自分だけの安心できる場所が欲しいが、孤独にはなりたくない」という現代の人々の心の叫びを代弁しているのです。自分らしさを大切にしつつも、人とのつながりを求める気持ちは、多くの人に共感を呼ぶでしょう。
コーポレートメッセージの刷新
CMの公開に合わせて、フコク生命は新たなコーポレートメッセージを掲げます。これまで以上にお客様一人ひとりに寄り添いながら、これからの時代を生きる人たちを支える姿勢を強調しています。「人と人の間に」というメッセージは、保険会社としての新しいアプローチを反映したものと言えるでしょう。
CMの詳細
CMは、公式YouTubeチャンネルにて視聴可能です。15秒と30秒のバージョンに加えて、WEB限定のスペシャルムービーやメイキング映像も配信されています。池田エライザの魅力をたっぷりと楽しむことができる内容になっており、多くの人に視聴されることを期待しています。
フコク生命について
フコク生命は1923年に創業し、100年を迎えた今も「ご契約者本位」の精神を大切にしながら、様々な保険サービスを提供しています。新たな時代のニーズに応えるため、地域密着型の対応を強化し、デジタル技術を駆使した柔軟なサービスを展開しています。これからも、人と人とのつながりを大切にし、多様な価値観に寄り添う保険を追求していくことでしょう。