ロケーションビジネス&マーケティングEXPO2025のアーカイブ配信開始
一般社団法人LBMA Japan(ロケーションビジネス&マーケティングアソシエーション)が主催する「第2回 ロケーションビジネス&マーケティングEXPO2025」が2025年5月20日と21日に東京浜松町で盛況に開催されました。このイベントでは、位置情報データに基づくマーケティングについての講演が行われ、参加者は最新の施策や実績に触れることができました。
今回、全23のセッションがアーカイブ配信されることが発表され、来場者はメルマガ登録を行うことで、無料で視聴することができます。アーカイブ配信は2025年6月30日まで実施されるため、多忙な方でもゆっくりと内容を確認できるチャンスです。
セッションの内容
カンファレンスではさまざまな専門家が登壇し、それぞれの視点から位置情報を活用したマーケティングについて語りました。以下は主なスピーカーとそのプレゼンテーションのタイトルです:
- - 小玉 豪人(総務省総合通信基盤局): スマートフォン上のプライバシー確保のために
- - 杉山 翔洋(株式会社ブログウォッチャー): 位置情報を用いたエリアマーケティング最新手法
- - 隈本 瑛幸(株式会社ゼンリンデータコム): ゼンリン地図データを活用した位置情報解析支援
- - 岡村 正太(株式会社ビーキャップ): 働きやすさはデータでつくる!AIx屋内位置情報での実現手法
- - 小林 貴樹(個人情報保護委員会): 個人情報保護法の基礎と位置情報
さらには、目を引く内容が多数ありました。位置情報データのビジネスにおける基本的情報から、最新の技術、データの活用法にまで多岐にわたりました。特に、川島 邦之(LBMA Japan代表理事)による「位置情報データビジネスのすゝめ」の講演は、多くの来場者から注目を集めました。
来場者投票による「LBM EXPO2025大賞」
また、EXPO期間中には来場者による投票も行われ、「LBM EXPO2025大賞」の結果が発表されました。以下は受賞された企業です:
1. 川崎重工業株式会社
2. ジオテクノロジーズ株式会社
3. ソフトバンク株式会社
4. ゼンリンデータコム株式会社
5. ESRIジャパン株式会社、技研商事インターナショナル株式会社(同票)
投票は518件集まり、多くの方々が各ブースの取り組みに興味を持ったことが伺えます。
LBMA Japanの目的
LBMA Japanは、位置情報データを活用したビジネス及びマーケティングの普及を目的とした非営利団体です。2020年に設立されたこの団体には、101社が加盟しており、さまざまな取り組みを通じて位置情報データの有効活用を推進しています。主な活動内容には、位置情報データを活用したマーケティング活動の支援や、関連する各種セミナーの開催などがあります。
この機会にぜひ、「ロケーションビジネス&マーケティングEXPO2025」のアーカイブ視聴を通じて、最新の情報を得てみてはいかがでしょうか。興味のある方は以下のリンクからメルマガに登録し、最新のマーケティング知識を吸収しましょう。
さらに、業界の最新動向を把握したい方や、位置情報データに興味のある方にとって、非常に有益なセッションが揃っています。この貴重な機会をお見逃しなく!
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