生活者のインサイトを引き出すためのカオスマップ
新たな商品の開発や事業戦略を練る際、生活者のインサイトをしっかりと捉えることが成功の鍵となります。そんなニーズに応えるかたちで、SEEDER株式会社がリリースした資料が注目されています。SEEDERは東京都港区に本社を置く企業で、生活者に関するデータベース『トライブ』を活用し、新しい事業のアイデアから実現までを支援しています。
無料でダウンロード可能
この度、SEEDERが公開した『生活者のインサイト調査会社 カオスマップ』は、実際の調査手法を体系的に整理した資料です。ダウンロードは無料で、所要時間も約30秒と非常に手軽です。ビジネスリーダーや企画部門にとって、貴重な情報源となることでしょう。
調査手法の詳細を解説
カオスマップでは、リサーチ手法を「質問する」「傾聴する」「実験する」「観察する」といったアプローチに分け、具体的な11の手法を詳しく解説しています。
実際の活用事例としては、ファーストフードチェーン、アパレルブランド、菓子メーカー、飲料、調味料ブランドなど、多種多様な業界が含まれており、具体的なケーススタディによってその効果が示されています。
目的に応じた手法の選定
資料を読めば、ネットリサーチやデプスインタビュー、ソーシャルリスニング、エスノグラフィーといった各リサーチ手法が、どのような目的や商材に最適かが理解できるようになります。調査手法それぞれの向き・不向きが一目で分かるため、効果的な手法を選ぶのに非常に役立ちます。
誰がこの資料を活用すべきか
新規事業の責任者や、事業開発を検討している経営層、企画の担当者など、さまざまなビジネスパーソンにとって、有益な情報が詰まっています。新しい市場やトレンドを把握して、競争に打ち勝つための第一歩を踏み出すためには、生活者の声に耳を傾けることが重要です。
SEEDERの実績
また、SEEDERが実際に支援したプロジェクト事例も公式サイトにて紹介されています。新規事業の立ち上げや事業計画の策定において、SEEDERの支援を受けた場合の具体的な成果を確認できるのも魅力の一つです。
結論
このカオスマップは、新規ビジネスを模索している企業や個人にとって、非常に有用なリソースです。生活者のインサイトを深く掴むための第一歩として、ぜひダウンロードして活用してみてください。
資料のダウンロードは、
こちらからできます。また、SEEDER株式会社への問い合わせは、電話:03-4572-0697またはメール:info@sd-g.jpにて受け付けています。