AWAが贈る音楽ランキング「AWArd 2024」
AWA株式会社が提供する音楽ストリーミングサービス「AWA」から、2024年度の音楽ランキング「AWArd 2024」が発表されました。今年の楽曲やアーティストに関する様々なデータを基にしたこの賞で、特に注目されるのがCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」の3冠達成です。
今年の注目楽曲
AWArd 2024は、「今年最もFavoriteされた楽曲」「今年最もリピートされた楽曲」「今年最もラウンジで聴かれたアーティスト」「国外音楽認識ランキング」「今年最もプレイリストに採用された楽曲」の5部門で構成されています。その中で、Creepy Nutsが誇る「Bling-Bang-Bang-Born」は他の楽曲を圧倒し、全ての部門でトップに輝きました。特にこの楽曲は、TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』のオープニング主題歌としても知られており、その印象的な「BBBBダンス」が国内外からの支持を得ています。
Favoriteされた楽曲
「今年最もFavoriteされた楽曲」の1位にはCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が、続いてオープニングテーマの影響で人気となったOmoinotakeの「幾億光年」、BLACKPINKのROSÉとBruno Marsによる「APT.」がそれぞれ続きました。
プレイリストリンク
リピートされた楽曲
次に、リピートに関するデータでは、再びCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が堂々の1位を獲得しました。2位には中学3年生が歌ったtuki.の「晩餐歌」、3位には再評価され続けるOmoinotakeの「幾億光年」が入っています。
プレイリストリンク
ラウンジで人気のアーティスト
ラウンジ内で聴かれたアーティストでは、Travis Japanが1位に。彼らはAWAで特集ラウンジが4回も開催され、多くのリスナーを魅了しました。続いてBE:FIRST、Mrs. GREEN APPLEが続きます。
プレイリストリンク
国外の楽曲
音楽認識機能でのランキングでは、ILLITの「Magnetic」が1位となりました。これもまた、ダンスが話題となり、多くのファンに楽しまれています。
プレイリストリンク
プレイリストの拡充
「今年最もプレイリストに採用された楽曲」にもCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」がランクイン。tuki.の「晩餐歌」、Omoinotakeの「幾億光年」が続き、トレンドを引きつけています。
プレイリストリンク
AWArd 2024では、50位までの詳細な楽曲情報がプレイリストで楽しめるので、今年の音楽シーンを振り返るにはもってこいの機会です。チャンスを逃さず、今年のヒット曲やアーティストを再確認しましょう。
AWAサービスの魅力
AWArd 2024の発表を機に、音楽ストリーミングサービス「AWA」の魅力を再確認するのも良いでしょう。AWAはサブスクリプション型のサービスで、1億以上の楽曲にアクセスでき、特にユーザーが作成したプレイリストも人気です。月額980円から利用できる各種プランが用意されており、気軽に楽曲を楽しむことができます。マルチデバイスへの対応もあり、スマートフォンやPC、テレビと幅広く利用できます。
1. STANDARDプラン(月額980円)
2. FREEプラン(無料)
3. 学生プラン(月480円)
4. アーティストプラン(月270円)
公式リンク
さらに詳しい情報は、AWAの公式サイトやアプリから確認できます。
「AWArd 2024」を通じて、2024年の音楽シーンを振り返る良い機会となり、これからの音楽活動にも期待が高まります。