フォーミュラE再生技術
2025-05-16 13:24:45

再生技術の新たな一歩、フォーミュラEからのスピンオフ

新しいサステナブルな試み



2025年5月16日、長瀬産業株式会社は、千代田ホールディングス株式会社、富士加飾株式会社、株式会社UCHIDAと共同で、フォーミュラE車両の破損部品から炭素繊維を抽出し再活用する新技術の開発に成功したことを発表しました。これにより、モータースポーツ界における廃棄物問題への新たな解決策が生まれることが期待されています。

CFRPの再生技術



CFRP(炭素繊維強化プラスチック)は、高い強度と軽さを兼ね備えているため、自動車や航空機の部品に広く使用されています。しかし、破損した部品の修復が難しく、廃棄時には焼却にエネルギーがかかるため、多くの部品が埋め立てに回されています。この技術革新により、破損した部品を再生することが可能となり、持続可能な取り組みとして注目されています。

モータースポーツと環境への配慮



モータースポーツにおいては、CFRPが使用される部品が多く、特にフォーミュラEのようなエコドライブを重視したイベントでは、持続可能な材料の使用が求められています。今回のプロジェクトは、長瀬産業が協賛する「アンドレッティ・フォーミュラE」チームから得たデータや部品を基に、周囲との協力によって実現しました。

技術的な背景



富士加飾が有する特許技術では、CFRP部品から樹脂部分を炭化し、炭素繊維の形を保ったまま抽出します。この技術と、UCHIDAが持つ樹脂再含浸技術を組み合わせることで、再利用可能な部品の形状を維持したまま再生することに成功しました。

将来的な展望



この技術はまだ実用化されていないものの、モータースポーツでの応用が期待されています。再生した部品がレースの強度要件を満たすためには、さらなる研究と開発が必要です。しかし、今回の取り組みは、業界全体の持続可能性を高める大きな一歩となるでしょう。

結論



このプロジェクトは、炭素繊維の再生技術がどのようにモータースポーツや他の関連産業に貢献できるのかを示すものであり、持続可能な技術の実用化に向けた新たな可能性として注目されています。各社の集大成が、今後の自動車産業における環境意識の高まりと共に進展することが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: サステナブル フォーミュラE 炭素繊維

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。