お墓の新常識
2025-03-10 08:03:24

ミレニアル世代の「お墓」への認識と新たな供養の形とは

ミレニアル世代の「お墓」への考え方



2025年1月、全国の29歳から45歳のミレニアル世代を対象に行ったお墓に関するアンケート調査の結果が発表されました。これは、デジタルコミュニケーションを駆使し、社会問題に対して敏感なこの世代の「お墓」に対する意識を探るものです。

調査の背景



ミレニアル世代とは、1981年から1996年に生まれた世代を指します。この世代は、デジタル技術が台頭した時期に成長し、情報をオンラインで収集し、SNSを通じて繋がることが当たり前の世代です。また、彼らは「物を所有する」より「体験を共有する」ことを重視する傾向があります。このような背景を持つミレニアル世代において、「お墓」という伝統的な概念がどのように受け入れられているのか、注目です。

お墓参りの実態



アンケートでは、82.7%の回答者が何らかの形でお墓参りをしていることがわかりました。具体的には、48.0%が年に1回以上お墓参りを行い、36.7%が不定期に行っていると答えました。この数字は、2022年に行われた40代以上を対象とした調査に比べやや低い結果で、64.5%と比較すると16.5ポイントの差があります。

お墓の必要性について



調査結果では「お墓が必要だ」と思う人が31.7%、「お墓は必要ない」と考える人が37.0%という結果が出ました。「必要ない」と答えた人のうち、最も多い理由は「管理維持が大変」で28.8%、続いて「弔う手段はお墓でなくて良い」との意見が14.4%に上ります。

一方、「必要だと思う」と答えた人は、ほとんどが精神的、文化的な理由を挙げており、特に「ご先祖様を敬うことが重要だ」という意見が46.9%を占めました。

将来の供養方法



さらに興味深いのは、回答者自身が亡くなった場合にどこに入るのかという質問に対し、52.3%が「特に意志はないので後継者に任せる」と答えたことです。この結果は、ミレニアル世代が伝統的なお墓の概念にとらわれていないことを示しています。他にも「石のお墓」「海に散骨」「樹木葬」など多様な供養方法が選ばれています。

まとめ



この調査を通じて、ミレニアル世代の「お墓」に対する考え方が明確になりました。多くの人が不定期にでもお墓参りを行っている一方で、必要性を感じないと答える人が過半数を超え、特に管理の負担や新しい供養方法の普及が背景にあると考えられます。日本文化お墓の精神的価値は依然としてこの世代にも受け継がれていますが、将来的な供養方法については柔軟な考え方を持っていることが浮かび上がりました。

全石協では、こうした新たなニーズに応えるために、お墓や散骨に関する無料相談窓口を設けており、正確な情報提供や消費者の声に基づいた支援を行っています。時代が変わる中で、お墓や供養の在り方も変化していくことが期待されます。


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