3Dプリントの新時代
2025-05-07 11:55:17

YOKOITOとエキマテ社の3Dプリント材料に関する新たなパートナーシップの誕生

YOKOITOとエキマテ社の戦略的提携



2023年、株式会社YOKOITOはExpert Material Laboratories株式会社(エキマテ社)との間で戦略的パートナーシップを締結しました。この提携は、誰もが利用しやすい3Dプリント社会の実現を目指し、素材という観点から業界を変革することを目的としています。

進化する3Dプリント材料



エキマテ社のレジン材料は、特に作業環境や使用者への配慮に優れています。低臭気とアレルゲンフリー、さらに発がん性物質を含まないことから、安心して使用できます。これにより、3Dプリンターの利用がさらに広がるでしょう。

YOKOITOが運営するAdditive Manufacturing部門「YAM」は、この新しいレジンをFormlabs社製「Form 4」シリーズに組み合わせ、ユーザーに「高性能 × 高親和性」の新スタンダードを提供します。これにより、多様な用途への対応力も強化されます。

エキマテ社の特性



エキマテ社のレジンは、安全性が高く、食品衛生法にも適合しています。特に、造形後に水だけで洗浄できることは、環境に優しいだけでなく、作業の効率化にもつながります。これにより、3Dプリントのプロセスがより手軽に行えるようになります。

YOKOITO Formlabs Shopの立ち上げ



YOKOITOは、専用のオンラインストア「YOKOITO Formlabs Shop」をオープンし、Form 4およびForm 4L対応のレジン材料を取り扱い始めました。ユーザーは、すでに3Dプリンターを導入している方も含め、新たにエコフレンドリーな3Dプリントを始める方にとっても、手軽に導入できる環境が整いました。

パートナーシップの背景と目的



近年、3Dプリント技術は急速に進化し、さまざまな業界での活用が期待されています。しかし、材料の扱いや運用面での課題が依然として存在しています。エキマテ社は、これまでの経験を踏まえて、機能性材料の研究に注力しており、一方でYOKOITOは、3Dプリントの普及に努めています。

このパートナーシップは、それぞれの専門性を活かし、3Dプリントの実装を持続可能な形で推進することを目的としています。使用しやすい材料の開発を通じて、3Dプリントの普及と利便性を一層高めていきます。

今後の展望



YOKOITOは、今後も素材メーカーとの連携を強化し、多様な用途に対応した3Dプリント材料の選定と導入を進めていきます。環境への配慮を忘れず、持続可能な社会の実現に向け、さらなる取り組みを行います。

今後の取り組み



まず、エキマテ社の材料を活用したワークショップやイベントを開催します。これにより、3Dプリント技術の普及を促進し、技術への理解を深めます。

また、制作支援体制を構築し、誰もが安心して3Dプリンターを利用できる環境づくりに取り組みます。これにより、次世代の製造現場を支える技術とユーザビリティを両立させることが重要です。

YOKOITOとエキマテ社は、これからの3Dプリントで誰もがアクセスできる未来を共に実現するため、切磋琢磨していく所存です。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 3Dプリント YOKOITO エキマテ社

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。