2025年度CCBTアーティスト・フェロー成果発表会の開催
シビック・クリエイティブ・ベース東京(CCBT)が2025年度のアーティスト・フェローによる成果発表を行います。このイベントでは、選出された5組のクリエイターたちが、彼らの創作活動の成果を公開し、観客との対話を通じてアートの魅力を広める機会となります。
CCBTとは
CCBTは、アートとデジタル技術を融合させた創造的なプログラムを展開している機関です。アート・インキュベーションというコアプログラムに基づき、毎年5組の優れたクリエイターを選出し、彼らの活動を支援しています。今年選ばれたアーティストたちは、各自の独自の視点を持った作品を通じて、様々なテーマに挑戦してきました。
参加アーティストと作品
2025年度のアーティスト・フェローは以下の5名です:
- - 上田麻希
- - 岸裕真
- - 土井樹
- - 藤嶋咲子
- - 山内祥太
彼らの作品は、CCBTをはじめ、夢の島熱帯植物館や海の森公園など都内の各所で展示されます。これらの作品は、アートという形で社会の問題に対する応答を求めるものであり、観客との相互作用を通して新しい考えや感じ方を模索します。
イベント詳細
開催日時・場所
- - 会期:2026年1月25日(日曜日)~3月21日(土曜日)
- - 会場:シビック・クリエイティブ・ベース東京(CCBT)、夢の島熱帯植物館、海の森公園 など
- - 入場:全て無料
*参加には事前の申込が必要ですので、詳細は公式サイトをご覧ください。
活動報告会
さらに、2025年度アーティスト・フェローの活動報告会も予定されています。これは「これからのコモンズ」への応答をテーマにしたもので、日程は2026年3月22日(日曜日)15時00分から17時00分まで、場所はCCBTです。こちらのイベントへの参加も無料で、事前予約は必要ありません。
CCBTを通じて
CCBTでは、アートを通して様々な人にクリエイティビティを発揮してもらうことを目指しています。また、アーティスト・フェロー制度を通じて、未来のアーティストたちを支援し、創作活動において重要な経験値を積む場を提供しています。
今後も東京が文化やエンターテインメントの発信地として進化する中で、CCBTの活動は大きな役割を果たすことでしょう。
詳細情報
詳細については、公式ホームページでご確認の上、是非この機会にアートの世界に触れてみてください。