AWAが10周年を迎えました!
音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、2025年12月8日に特設サイト「GET YOUR TRENDS 2025」を公開しました。このサイトではユーザー自身の音楽の履歴を振り返ることができ、また2025年での全ユーザーの楽曲利用状況をまとめたランキングも発表されました。
特設サイト「GET YOUR TRENDS 2025」の魅力
「GET YOUR TRENDS」では、過去1年間の「AWA」を利用したデータをもとに、「2025年によく聴かれた曲」や「2025年によく聴かれたアーティスト」などをランキング形式で掲載しています。特に10周年を記念して、特別にサービス開始から10年間で最も再生された楽曲も発表され、音楽ファンにとって見逃せない内容となっています。
ユーザーに寄り添ったサービス
サイトでは、自分専用の音楽史を振り返ることができ、個々の楽曲再生情報を解析して楽しむことができます。たとえば、ユーザーは自分が年間で最も聴いた曲やアーティストのランキングに加え、「よく聴いたジャンル」や「年代」など、多角的なデータをグラフで確認できます。さらに、自分だけの記念プレイリストも作成可能で、音楽の楽しみ方が広がります。
2025年の楽曲ランキング発表
AWAの2025年での最も聴かれた楽曲には、若者を中心に非常に人気を集めたMrs. GREEN APPLEの「ライラック」が1位に輝き、テレビ東京系アニメ『忘却バッテリー』のオープニングテーマとしても幅広い支持を得ています。続く2位には世界的なアーティストROSEとBruno Marsのコラボ曲「APT.」が入り、その後にCreepy Nutsの「オトノケ - Otonoke」と続きます。これらの楽曲の多様性が、AWAにおける音楽シーンの幅広さを示しています。
10年間の音楽トレンド
AWAのサービスが始まってから10年が経ち、特別に集計された「10年間で最も聴かれた曲」ランキングには、Ariana GrandeとZeddの「Break Free」が堂々の1位に立ち、Taylor SwiftやEd Sheeranといったインターナショナルアーティストが続きます。J-POPも活躍しており、清水翔太の「君が好き」やYOASOBIの「夜に駆ける」もトップに入るなど、様々な音楽の歴史を辿ることができます。
さまざまな音楽が楽しめるAWA
「AWA」は、サブスクリプション型の音楽ストリーミングサービスで、様々なデバイスに対応しています。プランも多彩で、月額980円(税込)から利用できる「STANDARDプラン」や、学生向けの割引プランも用意されています。また、音楽の再生情報をグラフ化する機能「LYRIC DIVE(リリックダイブ)」など、ユーザーの体験をより豊かにする機能が多く搭載されています。
まとめ
AWAの10周年は、音楽業界にとっても一つの大きな節目と言えるでしょう。今後も様々なトレンドを取り入れながら、ユーザーと共に成長していくことを期待しています。詳細は特設サイト「GET YOUR TRENDS 2025」で是非チェックしてください!
▼「GET YOUR TRENDS 2025」はこちら
GET YOUR TRENDS 2025
▼「AWA」の公式サイトはこちら
AWA公式サイト