イノベーション促進!新たなインタビュー調査の手法を学ぼう
株式会社クロス・マーケティングが主催するセミナー「インタビュー革命ブルー・オーシャンが発見できるインタビュー調査とは」が、2025年5月29日(木)14:00から15:30まで開催されます。今回のウェビナーでは、イノベーションを促進し、新事業や新商品の開発に向けて重要な「潜在ニーズ」を効率的に探るためのインタビュー調査の手法を深く掘り下げます。
セミナーの目的と背景
現代ビジネスにおいて、顧客や市場のニーズを正確に把握することは、新しい商品やサービスの開発に不可欠です。しかし、従来のインタビュー調査では、参加者からの言葉が表面的であったり、タテマエに終始したりすることが少なくありません。このような背景から、インタビュー調査に対して疑念や不信感を持つ方も多いのが現状です。
株式会社クロス・マーケティングでは、この問題に対して新たなアプローチを提案しています。インタビュー調査の過程で、質疑応答や一問一答形式が必ずしも理想的ではないことを指摘し、参加者の「自由な発言」を重視する「傾聴」=「リスニング」のスタイルが有効であることを明らかにしました。これにより、潜在的なニーズやイノベーションのヒントとなる貴重な情報をより効果的に収集することが可能となります。
セミナーで得られるもの
このセミナーでは、理論的な背景と共に、実際に理論を基にした成功事例を紹介します。インタビュー調査の初心者であっても、この方法論を応用することで、高度なインタビューや分析が実現できるその可能性を示します。特に、以下のような方にお勧めです:
- - 画期的な商品やサービスの開発に携わる方
- - ブルー・オーシャン理論やジョブ理論に興味のある方
- - インタビュー調査に対して疑問を感じている方
- - インタビュー調査の初心者
開催概要
- - 名称:インタビュー革命ブルー・オーシャンが発見できるインタビュー調査とは
- - 日時:2025年5月29日(木)14:00~15:30
- - 参加方法:Zoomによるオンラインセミナー(事前申し込み制)
- - 参加費:無料
- - 申し込み詳細:こちらからご覧いただけます
(競合企業の参加はお断りさせていただく場合がございます)
会社概要
このセミナーを主催する株式会社クロス・マーケティングは、東京都新宿区に本社を構え、2003年に設立されました。マーケティングリサーチに関する幅広い事業を展開し、クライアントのニーズに応じたリサーチやコンサルテーションを提供しています。新たな手法を積極的に取り入れながら、マーケティングパートナーとしてのお役立ちを目指しています。
本セミナーを通じて、参加者が新しい視点を得ることにより、ビジネスにおけるイノベーションが加速することを期待しています。興味のある方はぜひご参加ください。