株式会社BLAMがデジマギルドの全面リニューアルを発表
2025年8月12日(月)、株式会社BLAM(東京都品川区、CEO:杉生遊)が、同社が運営するマーケティングナレッジメディア「デジマギルド」を全面リニューアルすることを発表しました。国内最大級のマーケティングに特化した複業マッチングサービス「カイコク」に登録する1万2000名を超えるプロフェッショナルたちが、現場で得た生きた知見を提供するプラットフォームへと進化します。AI時代の企業マーケティングの課題に対して、強力なソリューションを提供する狙いがあります。
リニューアルの背景とその意義
近年、AI技術の進化によりマーケティング手法は劇的に変化しており、その複雑性はますます増しています。企業は急速な変化に対応するために、専門人材の不足やノウハウの蓄積の難しさといった課題に直面しています。こうした背景を踏まえ、BLAMは「未来につながるハタラクを創る」をビジョンに、プロ人材と企業を柔軟に結びつける「PjTO(Project Team Optimization)マーケティング」を展開し、企業の成長をサポートしてきました。
「デジマギルド」は、これまで月間約10万PVを誇るメディアとして多くのマーケターに支持されていますが、このリニューアルを通じて、プロ人材が創り出す“実践知”を社会に還元し、業界全体の発展へ貢献することを目指します。
新「デジマギルド」が提供する価値
今回のリニューアルの中心的な方針は「“知”の循環を加速し、すべてのマーケターの実践を支える」ことです。UI/UXの全面的な改善(ロゴやサイトのデザイン刷新、Next.jsを活用した表示速度の向上、カテゴリ設計の見直しによる回遊性改善)を行うと同時に、以下の価値を強化します。
「カイコク」に登録する1万2000名のプロたちは、日々様々な企業の現場で課題解決に取り組んでおり、戦略の立案やSEO、広告運用、SNS活用などで成功事例を蓄積しています。新しく生まれる「デジマギルド」では、こうした現場の知見を深く、体系的に発信し、マーケティングチームの指針となるような再現性の高いノウハウを提供します。
リニューアルを記念して、「マーケティングの羅針盤」シリーズを開始します。元博報堂やネスレ、サイバーエージェントなどのトップマーケター13名による特別寄稿が予定され、リニューアルオープン後に毎週2〜3名の新しい記事が公開される計画です。具体的には、ECの成功事例やCX最大化についての解説が行われる予定で、次世代マーケターに向けた貴重な学びが得られる機会となります。
今後の展望
BLAMは、今後も複業マッチングサービス「カイコク」を事業の核として、デジマギルドのリニューアルを機に、プロフェッショナルの知見の共有を一層進めていく方針です。このナレッジを基盤に、PjTOマーケティングによる顧客支援を深め、マーケティング担当者が直面する本質的な課題解決に寄与していきます。今後は、企業とプロフェッショナルが知識を通じてつながり、持続可能な成長を支援するエコシステムの構築を目指していきます。
デジマギルドの今後にご期待ください!
デジマギルド URL:
https://digimaguild.blam.co.jp/