名作『PLUTO』がBlu-ray BOXで登場!
浦沢直樹と手塚治虫によって生み出された名作『PLUTO』が、2023年10月にNetflixでアニメーション化されたことを受けて、2025年初夏にはBlu-ray BOXとして登場することが発表されました。このBlu-ray BOXには、アニメーション『PLUTO』の全8話本編をはじめ、特典として様々なコンテンツが収められます。
『PLUTO』の物語と背景
『PLUTO』は、1964年に手塚治虫が発表した『鉄腕アトム』のエピソード「地上最大のロボット」を基に、浦沢直樹と長崎尚志が描いた作品です。近未来の世界で人間とロボットが共生する社会を背景に、深いサスペンスドラマが展開されます。この作品は、単行本が全世界で1,000万部以上発行され、「手塚治虫文化賞マンガ大賞」やアングレーム国際漫画フェスティバルの高い評価を得てきました。
多くのファンが映像化を期待していた『PLUTO』は、2023年に放送開始されることが決定し、業界の注目を集めています。特にスタジオM2が手がけるこのアニメーション制作は、かつての『鉄腕アトム』の制作スタッフが名を連れ、作品に鮮度と革新性を与えています。さまざまな現代的なテーマとともに、愛と憎しみの記憶が描かれる物語は、今の時代に見る価値があります。
Blu-ray BOXの内容
2025年にリリース予定のBlu-ray BOXに含まれる内容は以下の通りです:
- - アニメーション『PLUTO』全8話本編ディスク(4枚)
- - 予告編や、浦沢直樹氏、手塚眞氏などのインタビューを収録した特典ディスク(1枚)
- - 120ページ予定の作品解説ブックレット
- - 企画時パンフレット(16ページ)
- - 浦沢直樹氏監修のもとで制作されたソフトビニール製フィギュア(約15cm)
このフィギュアは、本編に登場するロボット「PLUTO」の精巧なデザインを再現したもので、ファンにとってはたまらないアイテムとなることでしょう。
株式会社ジェンコについて
Blu-rayの制作を手掛ける株式会社ジェンコは、1997年設立以来、アニメーションを中心に様々な映像作品の企画やプロデュースを行っています。過去の作品には『千年女優』や『ソードアート・オンライン』など、人気作品が含まれています。
まとめ
『PLUTO』のアニメ化とBlu-ray BOXの発売は、多くのファンにとって待望のニュースです。過去の名作を現代に蘇らせたこの作品は、やがて新しいファンを生むことでしょう。詳細な商品情報や予約情報は今後発表される予定ですので、続報をお見逃しなく。
公式情報
©浦沢直樹/長崎尚志/手塚プロダクション
©浦沢直樹/長崎尚志/手塚プロダクション/「PLUTO」製作委員会