エアコン掃除の意識調査結果
エアコンは、日常生活に欠かせない存在となっています。そのため、効果的なエアコンの維持管理が重要です。「おうちにプロ」が行ったエアコン掃除に関する意識調査は、私たちがどのようにエアコン清掃を考え、実践しているのかを浮き彫りにしました。
調査概要
調査は2025年10月に実施され、100名(男性39名、女性59名)を対象にインターネットで行われました。この調査から、エアコン掃除の実態とその意識について多くの興味深いデータが得られました。
1年間の掃除頻度
回答者の8割以上が、少なくとも1年以内にエアコン掃除を行ったことがあるとのことで、特に多かったのは「半年以内」の52名でした。さらに、エアコンを年間に掃除する回数では「1回」と「2~3回」が各43名で均等に分かれ、皆さんがそれなりに清掃に気を使っていることが伺えます。
掃除方法の意識
興味深いことに、エアコンの掃除方法として最も多い選択肢は「自分でフィルター清掃」で、82名がこれを選びました。一方で、プロの業者に依頼する人も23名おり、自己流とプロの技術を組み合わせる方が多いことが分かります。人によっては、スプレーを使った内部清掃(16名)やお掃除機能の活用(17名)を行う人もいました。
掃除を行う主な理由
エアコン清掃を行う理由としては、「臭いが気になる」と「アレルギーや健康が心配だから」がそれぞれ56名と、非常に重要なファクターであることが明らかとなりました。エアコンからの異臭やアレルギーの影響は気になるものです。その他には「電気代(35名)」や「見た目が汚い(25名)」などの理由もあり、清掃後の清涼感や安心感を求める人が多いことが伺えます。
整理できているが、不安も
さらに、掃除していないエアコンを使い続けることへの不安も調査されました。「とても感じる」と答えた人が40名、「少し感じる」が56名と、大多数の人が何らかの不安を抱えていることが浮き彫りになりました。心配の内容としては、臭いや健康問題が最重視されています。
プロクリーニングの利用状況
プロのエアコンクリーニングを依頼したことがあるかという質問に対しては、11名が定期的に依頼していると回答し、26名が一度だけ経験があるとのこと。残りの52名は検討中とのことで、今後利用意向が高まる可能性が感じられます。
まとめ
この調査結果からは、エアコン掃除に対する意識の高さと、自分でできる範囲を超えたプロの手を借りたいというニーズが浮かび上がります。「おうちにプロ」では、こうしたニーズに対応した信頼できる業者の比較・予約が可能です。口コミや評価が参考になるため、初めての方でも安心して利用できるでしょう。快適な住環境を手に入れるための一歩として、エアコン掃除を見直してみてはいかがでしょうか。