医療マーケティングセミナー
2025-03-06 12:47:36

医療マーケティングの価値を再考するセミナー開催のお知らせ

医療マーケティングの新時代を迎える



医療や製薬業界では、今まで以上に「患者視点」が求められる時代が到来しています。株式会社アスマークが主催するオンラインセミナーでは、実際の難病患者のペイシェントジャーニーを基に、医療マーケティングにおける新たな価値を探ります。

セミナーの詳細


  • - タイトル: メディカル領域のマーケ課題を解決、ペイシェントジャーニーを活用したリサーチ手法とは
  • - 日時: 2025年3月27日(木)13:00~13:45
  • - 参加費: 無料
  • - 定員: 500名
  • - 特典: 登壇資料の無料提供

このセミナーは、特に製薬企業のマーケティング担当者や新薬の市場浸透を図る方々に向けられています。「患者視点」に基づくマーケティング戦略を検討している方はぜひご参加ください。

医療現場の現状


最近では、オンライン診療や少子高齢化が進んでおり、医療現場や製薬業界における患者視点がますます重要になっています。特に、新薬の市場浸透や疾患啓発、治療継続率の向上には、患者のリアルな経験と治療選択の背景に深く根ざした理解が必要です。

本セミナーでは、ペイシェントジャーニーという手法を用いて、患者の行動と感情の変遷を可視化し、それをマーケティング施策に結びつける方法を詳しく説明します。これは、患者が病気を認知し、治療法を選択する過程に焦点を当てたものです。

ペイシェントジャーニーとは


ペイシェントジャーニーとは、患者が疾患の認知から治療に至るまでの過程を明確にし、意思決定のプロセスや情報接点を可視化する手法です。この手法を用いることで、患者がどのように情報を得て、どのように治療を選ぶかを細かく分析できます。

このセミナーでは、具体的な難病患者の事例を通して、どういった情報が患者の決定に影響を与え、どういったマーケティング施策が有効なのかを探ります。

解決できるマーケティング課題


医療・製薬企業が抱えるさまざまなマーケティング課題について整理し、それをペイシェントジャーニーを用いてどう解決できるのかをお話しします。疾患啓発や新薬の普及、患者支援など、具体的な施策がどのように効果を上げるのかを考えます。

セミナーのプログラム


1. はじめに
セミナーの目的と概要
2. 調査の質が高まる、ペイシェントジャーニーとは
手法の重要性とその効果
3. 解決課題と企画への取り入れ方
実績に基づいたアプローチ
4. 実例紹介「難病希少患者のペイシェントジャーニー」
ケーススタディ
5. 調査設計のポイント・終わりに
効率的な調査の進め方

参加をご希望される方は、ぜひ早めにお申し込みください。特に医療や製薬に関わる方々には非常に有意義な内容となっています。

お申し込みは無料で行えます。
詳細やご質問は、株式会社アスマークへお問い合わせください。

東京都渋谷区にあるアスマークでは、患者との協創による新しい医療マーケティングの可能性を一緒に探っていきましょう。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: アスマーク 医療マーケティング ペイシェントジャーニー

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。