国営昭和記念公園で魅せる秋の美しさ
東京都立川市と昭島市に位置する
国営昭和記念公園では、2025年10月30日から11月30日までの期間、
「黄葉・紅葉まつり&秋の夜散歩」を開催しています。このイベントでは、特に日本庭園の紅葉が注目されており、昼も夜も美しい風景を楽しむことができます。
鮮やかな紅葉の絶景
公園内の
日本庭園は約6ヘクタールに及び、首都圏では戦後最大規模となるこのエリアでは、現在モミジやカエデが見頃を迎えています。鮮やかな赤やオレンジ色に彩られた木々が訪れる人々を迎え、穏やかな風のない日には、ライトアップされた景色が池に映り込み、まるで絵画のような美しさを醸し出します。
夜のライトアップ
特に“秋の夜散歩”では、ライトアップされた
カナールイチョウ並木や
かたらいのイチョウ並木などのメインスポットが彩られ、昼夜問わず訪れる人々を楽しませています。幻想的な夜の景色の中、約300本ものモミジや美しい松の雪つりも鑑賞できるため、自然の美しさを満喫しながら散策ができます。
和の演出でおもてなし
さらに、和傘や風鈴などの和の要素を取り入れた演出も施されています。来園者には和傘を無料で貸し出し、池の周りを巡りながら、風情ある自撮りスポットを楽しむことができます。
盆栽の美しさ
公園内にある
盆栽苑は、2004年に設立され、まさに日本の盆栽文化を象徴するスポットの一つです。昨年は開苑20周年を迎え、初めてライトアップを行ったところ大好評を得たことから、今年もその伝統を引き継いでいます。ここでは、国風盆栽展クラスの名品が並び、その繊細な美しさを演出するために、照明の色や配置にも工夫が凝らされています。
イベントの詳細
「黄葉・紅葉まつり&秋の夜散歩2025」の開催期間は10月30日から11月30日まで。開園時間は日中は9:30から、ライトアップの時間帯は16:30から20:30までです。
公園の入園料は大人(高校生以上)が450円、シルバー(65歳以上)が210円で、12歳以下の中学生は無料です。ただし、日本庭園のライトアップを観賞するためには別途「日本庭園ライトアップ鑑賞券」が必要となります。専用の予約サイトを通じての前売りが推奨されています。
交通アクセス
国営昭和記念公園へのアクセスは、立川口ゲート、西立川口ゲートからの利用が便利で、駐車場も完備しています。ただし、特定のゲートは16:30で閉門するため、訪れる際は注意が必要です。詳しい情報は、公園の公式ウェブサイトや特設サイトをご確認ください。
総括
国営昭和記念公園は、秋の美しい風物詩を楽しむための最適な場所です。この機会に、幻想的な日本庭園とともに、心に残る夜の散策を体験してみてはいかがでしょうか。日本の伝統と現代の美が融合した特別なひとときを、ぜひお楽しみください。