ブランド構築を支える新しいマーケティングツール「Kairos3」
マーケティングの世界は常に進化し続けており、その中で企業や組織がブランドを効果的に構築するための道具や手法も変わっています。最近、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会が、マーケティングオートメーション(MA)と営業支援(SFA)を統合したツール「Kairos3」を導入し、顕著な成果を上げた事例が公開されました。この導入は、同協会の運営上のニーズを解決するために行われたもので、その効果は驚くべきものでした。
導入の背景
ブランド・マネージャー認定協会は、企業や地域のブランド構築を支援する講座を提供しており、多くの受講者から支持を得ています。しかし、受講者数が増加する中で、少人数の運営体制では講座案内を手動で配信することが困難となりました。受講者一人ひとりの関心に応じた講座案内を効率的に送り届けるための仕組みが求められ、「Kairos3」が導入されることになりました。
導入の成果
「Kairos3」のシナリオ機能を活用することで、受講者の講座受講履歴に基づいたメール配信が自動化されました。この結果、受講者一人ひとりに最適な講座案内を届けることが可能になり、新設した講座の受講者数は約3倍に増加しました。さらに、講座受講前のお客様向けに実施した無料オンラインセミナーにおいても、申込数及び参加率が向上するなど、マーケティングの変革が実感されました。
「Kairos3」により、受講者情報を一元管理できるようになったことで、データの入力漏れや二重管理の問題が解決され、精度の高い情報提供が実現したのです。この効率化により、ブランド・マネージャー認定協会は、より多くの受講者へのサポートが可能になり、今後の運営においても大きなアドバンテージを得ることができました。
「Kairos3」とは
「Kairos3」は、“次の一手“がデータでわかるMA+SFA一体型ツールです。見込み客の獲得や管理から、営業商談の日程調整、商談記録、クロージングまで、マーケティングや営業の活動を一貫してサポートし、企業の売上向上を強力に後押しします。詳細情報は公式サイトにて確認できます。
カイロスマーケティングの取り組み
カイロスマーケティング株式会社は、「マーケティングを、もっと身近に。」をミッションに掲げ、カイロススリーを開発した企業です。同社は、マーケティングや営業が不可欠な現代のビジネス環境において、幅広い業界や企業における活用を支援するため、様々な情報やノウハウを提供しています。これにより、各企業が効果的にマーケティングを行い、営業活動を促進するための社会作りを目指しています。さらに、彼らはマーケティングと営業の実行方法を解説するメディア「マケフリ」の運営も行っており、多くの人々にマーケティングの知識を広めています。
結論
「Kairos3」の導入事例は、ブランド・マネージャー認定協会が抱えていた課題を解決し、成功を収めたことを示しています。今後も、マーケティングオートメーションの役割はますます重要になるでしょう。企業は積極的に新しいツールを活用し、顧客とのコミュニケーションを深めていくことが求められています。この進化に追随し、効果的なブランド構築を目指すことが、今後のビジネスの成長に繋がるでしょう。