銀河鉄道999 50周年プロジェクト松本零士展創作の旅路
2025年の夏、六本木ヒルズの東京シティビューにて特別な展示が行われます。本展は『銀河鉄道999』という名作の50周年を祝うもので、松本零士氏の作品の魅力を余すところなく体験できる内容となっています。
開幕イベントの盛り上がり
6月20日のオープニングセレモニーには、松本零士氏の作品に長年親しんできた著名人たちが登場しました。DJ KOOさんや私立恵比寿中学のアイドル真山りかさん、そして松本零士氏の娘であり株式会社零時社の代表取締役である松本摩紀子さんが祝辞を述べました。
DJ KOOさんは、少年時代に『男おいどん』を読んでおり、今回の展示に「青春を共にしてきた作品たちなので非常にワクワクする」とコメント。一方、真山りかさんは松本氏の作品が広がる「キラキラした星空のような世界観」を感じ取ったと語り、原画の美しさにも感銘を受けた様子でした。
松本摩紀子さんは、父の偉大な遺産を称えつつ、「松本が星の海に旅立ってから2年と4か月の月日が経ちました。本展は、未発表作品から『銀河鉄道999』の最終原稿までを含む、松本の情熱と執念を感じ取れる貴重な場です」とメッセージを贈りました。
魅力的な展示内容
本展では、松本零士氏の豊かな作品群を様々な形で体感できる展示が用意されています。展示は時期やジャンルに分かれており、松本氏が描く女性の髪の美しい線に至るまで、原画からその力強さを感じ取ることができます。
さらに、エントランスには『銀河鉄道999』に登場する駅や銀河超特急999号のモニュメントが設置されており、訪れた人々は身近にこの作品の世界を感じられるでしょう。ここでは記念撮影もでき、特別なフォトサービスが提供されています。プロによる撮影を通じて、来場者は忘れられない思い出を残すことができます。
特別イベントとトークセミナーの開催
展覧会の期間中には、特別なトークイベントも開催される予定です。天文研究者とのコラボレーションセミナーでは、松本零士氏の作品に描かれた「宇宙」と「鉄道」の関係を掘り下げ、さらに深い理解を得ることができる機会になります。参加者は、宇宙に纏わる魅力を新たに発見することでしょう。
開催概要
- - 会期:2025年6月20日(金)〜9月7日(日)
- - 場所:東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)
- - 開館時間:10:00〜21:00(最終入館20:00)
- - 入館料:一般2,400円、高校・大学生1,700円、4歳〜中学生1,100円、65歳以上2,100円
この特別な機会をお見逃しなく! 松本零士の創作の旅路を体験する準備をしっかり整えて、六本木ヒルズで新たな宇宙の冒険に出かけましょう。